【PSO2NGS】PSO2とのキャラクター共有に関する詳細情報

こんにちは!
今回は『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』(PSO2:NGS)のキャラクター共有についての詳細な追加情報まとめです。

2020年7月24日(金)のPSO:NGS発表以降に、公式の寄せられた質問の中から、より詳細な情報が必要と判断された部分についての、現時点での回答が、公式サイトに掲載されました。

PSO2:NGSとPSO2の間で共有されるもの、片方の世界のみ反映されるものについて、確認しておきましょう。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • 共有可能な要素の詳細情報
  • PSO2体型とNGS体型の違い
  • プレミアムセットや倉庫の共有について
公式サイトはこちら。
http://pso2.jp/players/news/26644/

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』(PSO2:NGS)ってなに?という方はまずこちらをご覧ください。

NGSとPSO2の共有について

2つの世界を行き来するとはどういうシステムなのか?

PSO2とPSO2:NGSの世界は、1つのゲームの中に共存します。

ゲームログイン後、現在のPSO2のブロック移動のように、互いの世界を移動できるような仕様を予定しています。

グラフィックはどう変化するのか?

PSO2とNGSで同一キャラクターを使用できるようにするため、2つの世界のグラフィックエンジンを、NGSと共通のものに更新する必要があります。

そのため、PSO2のグラフィック表現全体が調整され、仕様変更後は、現在のPSO2のグラフィックは選択不可になります。

また、DirectX11対応となるため、推奨スペックも変更され、推奨基準に満たない一部PCでは動作しなくなる可能性があります。

どのような時に指が動くのか?

指が動く

  • NGS仕様のコスチューム・パーツ装備時
  • 一部の基本モーションや戦闘モーション
  • 指の動きに対応したロビアクを配信予定

指が動かない

  • PSO2仕様のコスチューム・パーツ装備時

NGS仕様のコスチューム・パーツを装備していれば、PSO2の世界でも指が動きます。

NGSでも使用できるPSO2のアバター要素とは?

PSO2で入手し、NGSで共有可能なアバターアイテム、登録情報は下記の通りとなります。

コスチュームボディパーツ
アームパーツレッグパーツ
アウターウェアベースウェア
インナーウェアボディペイント
髪型ヘッドパーツ
アクセサリーロビーアクション
ボイスメイクパターン
ステッカーまゆ
まつげ
顔バリエーション

※コラボ関連のアバターアイテムや登録情報も全て含みます。

体型クリエイトについて

PSO2で入手したアバター関連アイテムはNGSでも使用可能。その反対、NGSで入手した新仕様のアバター関連アイテムを装備してPSO2をプレイすることも可能。

ただし、どちらの世界のアバターアイテムを装備するかによって、ベースとなる体型が、PSO2またはNGS仕様の体型へと変化します。

つまり装備品によって、PSO2体型と、NGS体型の2つの体型ベースに分かれるようですね。

肌ツヤの変更PSO2体型、NGS体型のどちらでも変更可能
指の動きNGS体型時のみ反映(NGS仕様の服・パーツ装備時)
ボディペイントNGS体型専用に新たに用意され、PSO2体型には使用不可。
PSO2仕様のボディペイントはNGS体型で使用不可。

肌ツヤの変更、指の動きは、NGSからの新要素です。

顔バリエーションと髪型について

PSO2の顔バリエーションや髪型は、NGSのキャラクタークリエイトでも使用可能です。さらに、NGS仕様の新しい顔バリエーションや髪型が実装されます。

  • NGS仕様の顔バリエーションや髪型は、グラフィックスペックが向上し、クリエイト機能が拡張。
  • PSO2体型時でも、NGS仕様の顔バリエーションや髪型を選択可能。その逆も可能。
  • ただし、瞳、眉、まつ毛、メイクパターンは、NGSの顔バリエーション専用に新たに用意され、PSO2の顔には使用できない。同様に、PSO2仕様の瞳、眉、まつ毛、メイクパターンをNGSの顔に使用することもできない。

NGS仕様のコスチュームと各種ウェアについて

NGS仕様のコスチュームや各種ウエアは、グラフィックスペックが向上し、指も動きますが、PSO2仕様のコスチュームと各種ウェアでは、指が動きません。

選択中の顔バリエーションに関わらず、PSO2、NGSどちらのコスチューム・各種ウェアを装備できますが、PSO2とNGSのウェア同士を組み合わせることはできません

NGS仕様のキャストパーツについて

NGS仕様のアーム、ボディ、レッグパーツはグラフィックスペックが向上し、アームパーツの指が動きます。

なお、PSO2仕様のキャストパーツの指は動きません

選択中のヘッドパーツに関わらず、PSO2とNGSどちらの仕様のアーム・ボディ・レッグパーツを装備することが可能ですが、PSO2とNGSのアーム・ボディ・レッグを混ぜて組み合わせることはできません

アクセサリーについて

NGSでは、PSO2で入手したすべてのアクセサリーが使用可能です。

NGSで入手可能な新仕様のアクセサリーは、PSO2仕様のアクセサリーより、クリエイト機能が拡張される予定です。

どちらの仕様のアクセサリーも選択可能です。

PSO2で使用したACアイテムやSGアイテムの有効期限は?

プレミアムセットについて

プレミアムセットの有効期限はNGS、PSO2で共有されます。また、NGSでは、独自にプレミアムセット有効中に使用可能となる便利な機能が追加予定です。

倉庫やスキルツリーについて

共有キャラクター作成権
素材倉庫の有効期限
拡張倉庫の有効期限
キャラクター倉庫の拡張
マイショップ出店の有効期限
サブパレットの拡張情報
ゲームシステムが異なるためNGSで有効ではないアイテムパック拡張
スキルツリー拡張
オーダー受注上限の有効期限
マイルームの有効期限
マグ追加情報
サポートパートナー追加情報

武器迷彩はNGSでも使用可能か?

使用可能です。

ただし対応している武器のカテゴリーが未配信の場合などは、使用できません。

称号は共有されるか?

こちらは成長要素に含まれるため、他の成長要素(レベルや経験値など)と同様に、共有されません

マイショップはどうなるのか?

NGSには、PSO2とは異なるマイショップが用意されます。

NGS用マイショップでは、メセタとは異なるゲーム内通貨で取引が行われます。出品できるアイテムも、NGS用コンテンツで入手したアイテムに限ります。

なお、マイショップ出店の有効期限は、PSO2、NGSの2つで共有されます。

アイテムパックは共有されるか?

NGSでは異なるアイテムパックを所有することになるため、PSO2での拡張情報は共有されません

PSO2用アイテムパックにはPSO2で使用できるアイテムのみ。NGS用アイテムパックにはNGSで使用できるアイテムのみ、入れることができます。

倉庫は共有されるか?

チーム倉庫、メセタ倉庫以外の「倉庫」は、拡張情報も含めて全て共有されます。PSO2、NGSどちらで入手したアイテムも預けることができます。

パートナーキャラクター、フレンドパートナー、サポートパートナー

NGSには、パートナーキャラクター、フレンドパートナー、サポートパートナーの機能が存在しないため、共有されません

フレンド機能は共有されるか?

共有されます

PSO2とNGSの間でメールのやり取りも可能。ブラックリストも共有されます。

チーム情報は共有されるか?

共有されます

PSO2とNGSの間でチームチャットのやり取りも可能。なお、チームルームはPSO2の世界にのみ存在するため、それに付随するチームツリー、チーム倉庫の機能は、PSO2でのみ使用可能です。

シンボルアートは共有されるか?

共有可能です。新規作成もできます。

各種チャットはやり取り可能か?

  • ウィスパーチャット
  • チームチャット
  • グループチャット

以上は、PSO2、NGSの間でやり取り可能です。それ以外のチャットは、PSO2の仕様と同様に、同じエリアやブロックにいるユーザー間のみで可能となり、PSO2とNGSの間ではやり取りできません。

以上、PSO2とNGSのキャラクター共有の詳細情報まとめでした。共有項目は多いけれど、「NGS仕様のアイテムはグラフィックスペックが向上、NGS仕様のコスチューム・パーツ装備時じゃないと指が動かない、NGSベースのキャラにPSO2のメイクやボディペイントは使用できない、PSO2とNGSの服を混ぜて組み合わせることはできない、マイショップは別に用意される」といったルールがあるため、NGS移動後はNGS仕様のアイテムを揃え直す必要がありそうですね。武器迷彩はそのまま持っていけそうです。

ではでは。

スポンサーリンク