【PSO2:NGS】特殊能力追加は確率システム継続【素材はカプセル化】

こんにちは!
今回は「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」(PSO2:NGS)の特殊能力追加についてです。2020年12月19日放送の『PSO2 NEW GENESIS Prologue 1』の内容から、NGSも特殊能力追加の確率システムが存在することが分かりました。

NGSの能力追加の仕様について、映像から分かった範囲のことをサクッとまとめていきます。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • NGSにも特殊能力追加がある
  • ベースとカプセルを選んで追加
  • 追加確率を上げて付与する

NGSにも特殊能力追加がある

セントラルシティのアイテムラボ
特殊能力追加は、アークスの拠点となるロビー「セントラルシティ」のアイテムラボで行います。

ラボメニューには、

  1. アイテム強化
  2. 限界突破
  3. 特殊能力の追加
  4. 潜在能力解放
  5. マルチウェポン

の5つがありますが、今回は特殊能力の追加について見ていきます。

ベースとカプセルを選んで能力付け

ベースとなる武器
▲ベースとなる武器を選択。

素材アイテムのカプセル
▲素材アイテムの選択。紹介映像ではカプセルを選んで能力追加を行っています。

追加確率に注目

追加確率に注目
▲パワーⅠのカプセル。注目したいのは【追加確率+10%】の部分。

10個選んで100%に
▲カプセルを10個選ぶことでパワーⅠの成功確率が100%に。

フォムズ・ソールの追加確率
▲こちらはフォムズ・ソールⅠの能力と追加確率。フォムズ・ソールⅠは【追加確率+9%】なので、10個選んでも100%に届きません。

追加能力の選択画面
▲パワーⅠが100%。フォムズ・ソールⅠが90%。ソールの【追加確率+9%】は2スロット目だからか?となると3スロット、4スロット目はもっと低確率に。

スロット数は最大8のようですが、ベースアイテムのソードのスロットが0/2なので、ドロップした時点で装備のスロット数が決まっているかもしれないですね。スロット拡張の方法やアイテムもありそうです。

特殊能力追加を実行
特殊能力追加が成功
パワーⅠ、フォムズ・ソールⅠ、どちらも成功。映像では成功していますが、PSO2の成功率90%は落ちても不思議ではない確率。

さらに「ソールⅠ」であるなら、当然、ソールⅡ、ソールⅢも存在するはず。カプセルにはレアリティがあるため、強い能力は入手が困難かもしれませんね。

素材のカプセル化によって、素材の素材で倉庫がパンパンという事態はなくなりそうですが、PSO2の特殊能力追加と同様に成功確率と付与失敗に悩まされることになりそうです。

(成功率アップアイテムはあるだろうけど、8スロット作成となると、今後は大量の素材カプセルが必要になる?)

以上、『PSO2 NEW GENESIS Prologue 1』で分かったNGSの特殊能力追加についてでした。※実際とは異なる場合があります。


2020年12月19日放送の『PSO2 NEW GENESIS Prologue 1』の公式動画はこちら。

PSO2:NGSのクローズドβテストの参加者募集中です。募集対象はPSO2を遊んだことのあるプレイヤーです。詳細はこちら↓

スポンサーリンク