【PSO2NGS】私のスキット顔レシピ【キャラクリ】

こんにちは!今回はスキットフェイスのキャラクリレシピのお話です。可愛い顔を作るのに四苦八苦していましたが、ようやく納得のいくキャラクリができたので、レシピを公開します。

よければ続きをどうぞ!

スキットフェイスを可愛く

完成したスキットフェイス

こちらが完成したスキットフェイスです。

表情3パターン

こちらは表情差分。左から怒り顔、困り顔、表情カスタムによる舌だしの顔。鼻筋が目立ちがちなモデルではありますが、画像では、その鼻もスッキリして見えると思います。

個人的にはPSO2のスッキリ顔にかなり近づけることができたかなと。

レシピのまとめ画像は最後に載せているので、画像だけ見たい人は目次から飛んでください。

輪郭と顔の形

スキット顔レシピの輪郭と顔の形
顔のレシピ。

顔の項目では輪郭と顔の形を調整します。

輪郭調整は、文字通り輪郭の調整。縦軸を狭くすると鼻と顎の距離が縮まり、広げると鼻から顎が離れます。横軸は頬の膨らみの調整です。どちらも鼻梁より上は変化しません。

輪郭の調整の最小/最大
輪郭の縦軸の調整の詳細(最小/最大)。
輪郭の横の調整(最小/最大)
輪郭の横軸の調整の詳細(最小/最大)。

顎が尖って見えないようにするには、心持ち広めの調整がおすすめです。私は頬の丸みも意識しています。エステではちょうど良いと思っても、夜の街中の光源では、光の当たり方次第で顔が痩せこけて見えて、不気味になるので、丸みは大事。

次に顔の形の調整。目と眉の位置を調整できます。鼻梁より下は動きません。

顔の形の調整の横幅(最小/最大)
顔の形の調整の最小/最大。

バランスを取るのが難しい項目です。横軸を少し広く調整しただけで目が離れすぎてしまうので微調整が大変。縦軸の調整では、眉とまつ毛の距離を調整します。

私は自キャラを17~18歳くらいに設定して作っているので、目と眉の間を離して、目の位置を上げすぎないようにしました。目の位置は耳と同じくらいの高さが理想ですが、お気に入りの髪型があれば、その髪型の前髪に合わせるといいです。

首回り

首回りのレシピ
首回りのレシピ。

NGSモデルはデフォで首が太く、さらに首長族になりやすいので、縦軸と横軸、どちらもほぼ最小にしています。体型とのバランスを見ながら調整するのが一番ですね。

首回りの調整の縦幅(最小と最大)
首回りの縦軸の最小と最大。
首回りの横の調整(最小/最大)
首回りの横軸の最小と最大。

縦軸が頭の大きさに、横軸が首の太さ・長さに対応しています。女性っぽく作るなら頭の大きさ・首の太さは最小にした方がバランスいいかもです。

瞳と目

瞳のレシピ
瞳のレシピ。

使用している瞳パターンは「イラスティカアイ/C」。瞳サイズ・左右位置ともに大きくいじってはいません。使用する瞳パターンに合わせてサイズと位置は調整した方がいいです。この調整は無料なので、瞳を変えるたびにきちんとやること。

お次は目の調整

目のレシピ
目のレシピ。

かなり癖の強い項目です。縦軸の調整では目・瞳・眉が連動して動きます。

目の形の縦の調整(最小/最大)
目の形の調整。

好みの分かれる部分ですが、私は大きい目の方が好きなので大きめに調整しました。最初は小さくにしてたんですが、バランスとるのが凄く難しいんですよね。

大きさが決まったら「目じりの上下」「右まぶたの上下」「左まぶたの上下」の方で、細かな位置を調整します。「同期する」の項目のチェックを外せば、右まぶたと左まぶたを個別に調整できます。

黒目の上下位置調整は、使用する瞳次第という感じです。私は調整バーを右に大きく動かして黒目を上げているので、他の瞳に変えるとおかしくなります。(何でここの調整は有料なんだろうw)

まゆのレシピ
まゆのレシピ。

眉の左右位置調整も地味に大切です。

鼻のレシピ
鼻のレシピ。

調整にもっとも時間がかかった部分です。どう足掻いても目立つし、細くすると線になって逆に目立つので苦労しました。

まず鼻のサイズ調整。大事なのは縦軸の調整。心持ち長く伸ばします。次に鼻の高さ。縦軸をやや伸ばして、横軸をぐっと下にもってきます。

これで納得のいく鼻になりました。

口と歯

口と歯のレシピ
口と歯のレシピ。

口角の調整は「右(左)の口元の上下」の方で調整するので、口の形は基準値に近いものにしています。微笑ませたいなら、右(左)の口元の調整の調整バーを右に動かします。

口元の上下(最小/最大)
口元の上下の最小と最大。

顔に表情を付けるなら口の形ではなく、口元の上下の調整で行うのがおススメ。これとは別に表情カスタムという項目もあるので、ここでは自キャラのデフォの表情を意識して作るといいです。

次に、忘れてはいけないのが口の上下位置

口の上下位置の調整(最小/最大)
口の上下位置の最小と最大。

鼻下の距離を調整する項目です。鼻下は短めの方がバランス良いと思います。

耳・角

PSO2での自キャラはキャストでしたが、ヒュマーノイヤーを使って人間の耳に変更しました。耳を変更した以外は特に調整は行っていません。

使用している髪型やメイクについて

  • 髪型:ソフィスヘアー
  • 瞳:イラスティカアイ/C
  • 眉:コーディアまゆ
  • まつげ:コーディアまつげ
  • メイク1:グラッシーグロスリップ/4
  • メイク2:ホンノリメイク

瞳・まつ毛・メイクはいろいろ試して上記のアイテムに落ち着きました。

ちなみに同じ顔レシピで、使用アイテムをNGSの初期パーツのみに変更すると以下の画像になります。

同じレシピで初期アイテムのみ使用

男か女か分からない顔に…。女性らしく可愛くするにはある程度の投資が必要です。

最後に

最後に今回のスキット顔レシピのまとめ画像を載せておしまいです。

私のスキット顔レシピまとめ
エステの外で見たとき

エステの外で見ても可愛いキャラクリになりました。

エステパスが少ない時は、NGSにまだ連れて行ってないPSO2キャラまたは新規キャラを作って、「キャラクリする」→「保存する」→「全てキャンセルしてキャラクター選択画面まで戻る」でパスを消費せずに何度でもキャラクリできます。

新規アイテムを使用して調整する場合は、結局エステパスが必要ですが。ゲーム開始時の無料で何度もやり直せる時間も上手く使って好みのキャラクターを作りましょう~。

最後まで読んでくれてありがとうございます。ではでは。

コメント一覧
  1. 一鯖の民 より:

    ソフィスヘアーってだけて量産型ブサイクにしか見えないのでせっかくしっかり顔作って見えるならソフィスヘアーじゃない方がもっと魅力的になると思います。

  2. 4鯖民 より:

    自分も長年付き合った顔タイプからスキットにチャレンジ中なので、参考になりました。
    低身長キャラの場合は、首周りの項目で頭の大きさをかなり大きめにすると頭身が調整できそうですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください