スポンサーリンク

こんにちは!

今日は一風変わって、ポケモン最新作『ポケットモンスター Let's Go』のピカチュウバージョンとイーブイバージョンのどちらを買うか迷っている人のために、どっちを買うべきか分かるポケモンクイズ占いを作ってみました!

クイズの内容は、ポケモンLet's Goの舞台がカントー地方であるのにちなんで、初代『赤緑』から厳選。ピカブイの購入を迷っている人も、実はもう予約している人も、よければクイズに挑戦していってください!

では、ポケモンクイズレッツゴー!

この記事の内容
  • ピカブイの舞台と同じ初代カントー地方のクイズ
  • 最後まで答えるとどっちを買うべきか分かる
  • 全部正解したあなたはポケモンマスター!
スポンサーリンク

ポケモンクイズ!難易度★

問題1、初代ポケモンでラッキーが出現する場所は?
  1. ときわのもり
  2. サファリゾーン
  3. 13番道路
  4. ハナダのどうくつ
問題2、初代ポケモンでレアじゃないポケモンは?
  1. フリーザー
  2. サンダー
  3. ミュウツー
  4. レアコイル
問題3、主人公の部屋にあったゲーム機はどれ?
  1. ゲームボーイ
  2. ファミコン
  3. ゲームキューブ
  4. ニンテンドースイッチ
問題4、初代ポケモンで性別があったポケモンは?

ポケモンクイズに登場するポケモン画像その1

  1. ニドラン
  2. ニャース
  3. タマタマ
  4. ルージュラ
問題5、眠っているカビゴンを起こすために必要な道具は「ぽけもんのふえ」ですが、その「ぽけもんのふえ」は誰から貰える?
  1. シルフカンパニーのサカキ
  2. シオンタウンのフジ老人
  3. サントアンヌごうの船長
  4. 四天王のワタル

ポケモンクイズ!難易度★★★

問題6、ハナダシティの上、24番道路「ゴールデンボールブリッジ」にいるトレーナー5人を突破するともらえるアイテムは?
  1. ブルーバッジ
  2. きんのたま
  3. つきのいし
  4. ふしぎなアメ
問題7、12番道路入口の家でもらえるダウジングマシン、このダウジングマシンをもらうための条件は?
  1. おいしいみずをあげる
  2. ひでんマシン01「いあいぎり」を覚えている
  3. 捕まえたポケモンが30体以上
  4. 四天王に勝利している
問題8、ハナダジムで「つりざお」を使うと釣れるポケモンは?
  1. スターミー
  2. トサキント
  3. コイキング
  4. なにもつれない
問題9、通信交換のみで入手できるポケモンはカイリキー・ゲンガー・フーディン・ゴローニャですが、この中でライバルが使用しているポケモンはどれ?

ポケモンクイズに登場するポケモン画像その2

  1. カイリキー
  2. ゲンガー
  3. フーディン
  4. ゴローニャ
問題10、ぴっぴ人形を「モノマネむすめ」にあげると、もらえたわざマシンはどれ?
  1. わざマシン04:ふきとばし
  2. わざマシン16:ネコにこばん
  3. わざマシン31:ものまね
  4. わざマシン44:ねむる
問題11、初代赤緑で「おじさんの きんのたま だからね!」の台詞は…
  1. 聞ける
  2. 聞けない
問題12、交換でしか入手できないポケモンはどれ?

ポケモンクイズに登場するポケモン画像その3

  1. バリヤード
  2. フシギダネ
  3. ケーシィ
  4. ガーディ
スポンサーリンク

ポケモンクイズ!難易度★★★★★

問題13、無人発電所で拾えるアイテムは、わざマシン33、わざマシン25、ふしぎなアメ、マックスアップ…もうひとつは何?

ポケモンクイズのヒントになる攻略本の画像その1

  1. ピーピーマックス
  2. インドメタシン
  3. すごいキズぐすり
  4. ゴールドスプレー
問題14、荷物がいっぱいのときに聞ける台詞で、「フル オブ ユア リュック。あなたもてませーん。」は誰の台詞?
  1. サントアンヌごうの船長
  2. クチバジムリーダーのマチス
  3. ポケモンマニアのマサキ
  4. 主人公のははおや
問題15、この戦闘シーンはどの場所でおこなわれている?

ポケモンクイズのヒントになるプレイ画像

  1. サファリゾーン
  2. ロケット団アジト
  3. グレンタウンのポケモン屋敷
  4. チャンピオンロード
問題16、以下の4つの技で、わざマシンがないものはどれ?
  1. ナイトヘッド
  2. のしかかり
  3. りゅうのいかり
  4. ふきとばし
問題17、タマムシシティジムにいるトレーナーの数は何人?※ジムリーダー以外

ポケモンクイズのヒントになる攻略本の画像その2

  1. 5人
  2. 7人
  3. 9人
  4. 13人
問題18、25番道路の先のマサキの家で、ポケモンとくっついたマサキを助けたあとにもらえるアイテムは?
  1. ひでんましん「なみのり」
  2. ふねのチケット
  3. 自転車のひきかえけん
  4. マスターボール
問題19、ポケモン研究所でよみがえらせることができる化石は、かいのカセキ、こうらのカセキ、もうひとつは?
  1. ツメのカセキ
  2. ひみつのコハク
  3. ずがいのカセキ
  4. あごのカセキ

最終問題

直感で答えて!

問題20、あなたが好きなのはどっち?

ポケットモンスター Let's Goのピカチュウとイーブイの画像

  1. ピカチュウ
  2. イーブイ

正解発表

問題1「サファリゾーン」
ラッキーの出現場所はサファリゾーン。ちなみに13番道路は、金銀でラッキーが出現する場所です。

問題2「レアコイル」
初代ポケモンでレアじゃないのはレアコイルです。何故レアを名乗っているのでしょう。きっと本人も分かってない。笑

問題3「ファミコン」
初代主人公の部屋にあったゲーム機はファミコン。金銀ではニンテンドウ64、ルビーサファイアではゲームキューブ、ダイヤモンドパールとBWではWii、XYではWii Uが登場します。ポケモンレッツゴーではニンテンドースイッチになることが分かっています。

問題4「ニドラン」
初代ポケモンで性別があったのはニドランです。他のポケモンにはまだ性別がありませんでした。

問題5「シオンタウンのフジ老人」
ポケモンのふえは、シオンタウンのポケモンタワーで、フジ老人を救出したあとにもらえました。ポケモンタワーがトラウマになっているプレイヤーは多いのでは?

問題6「きんのたま」
ゴールデンボールブリッジを突破するときんのたまがもらえます。

問題7「捕まえたポケモンが30体以上」
ダウジングマシンをもらう条件は所有しているポケモン30体以上です。おいしいみずは、のどがガラガラの地下警備員に渡すといいでしょう。

問題8「なにもつれない」
ハナダジムだけでなく、ジムのなかの水たまりには、ポケモンがいません。つりざおを使うと「・・・つれないなあ」というメッセージ。

問題9「フーディン」
ライバルが使うのはフーディン。ちなみにカイリキーとゲンガーは四天王が使ってきますが、ゴローニャだけは使われていません。

問題10「わざマシン31:ものまね」
モノマネむすめなので「ものまね」です。

問題11「聞けない」
初代では聞けないんです。「おじさんの きんのたま だからね!」が初登場したのは金銀です。

問題12「バリヤード」
バリヤードです。フシギダネはオーキド博士から、ケーシィはNPCとの通信または草むらで取れます。ガーディは緑バージョンでは出現しません。

問題13「インドメタシン」
無人発電所で拾えるもうひとつのアイテムはインドメタシンです。

問題14「クチバジムリーダーのマチス」
口調で分かったかもしれませんね。

問題15「サファリゾーン」
サファリゾーンの戦闘画面では、手持ちのポケモン数をあらわすアイコンが表示されません。

問題16「ナイトヘッド」
のしかかりはわざマシン8、りゅうのいかりはわざマシン23、ふきとばしはわざマシン4です。ナイトヘッドはわざマシンがありません。

問題17「7人」
クイズの正解画像
7人。ジムリーダーのエリカを入れると、全部で8人と対戦することになります。

問題18「ふねのチケット」
マサキからはサントアンヌごうのチケットがもらえます。

問題19「ひみつのコハク」
ひみつのコハクからはプテラがよみがえります。

問題20「どちらも正解」
ちゃんと直感で答えましたか?どちらを選んでも正解です!

解答から導き出したあなたが買うべきピカブイ

20問解いてみて、カントー地方が懐かしくなってきたんじゃありませんか?

まだピカブイのどっちを買うか決められない人に、20問の答えから導き出した「買うべきほう」を教えます!!!

最後の問題でピカチュウを選んだ

おめでとうございます!

あなたはピカチュウ大好きクラブの名誉会員です!あなたが買うべきなのは、間違いなく『ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ』です。

ピカチュウが大好きなあなたは、ピカチュウが閉所恐怖症で、ポケモンボールに入るのを嫌がることを、もちろん知っています。

あの小さなボールから出して、あなたの肩にのせ、新たなカントー地方へ飛び出しましょう!

10万ボルトでビリビリ痺れる濃厚な冒険があなたを待っています!

最後の問題でイーブイを選んだ

おめでとうございます!

あなたの生涯のパートナーはイーブイです!あなたが買うべきなのは、もちろん『ポケットモンスター Let's Go!イーブイ』以外にありえません!

たくさんのタイプに進化するイーブイだけど、進化前のイーブイが一番可愛いと思っているあなた、朗報です!ピカブイで相棒になるあなたのイーブイは進化しません!※相棒ポケモンは進化しない。

冒険の最初から最後まで、あなただけのイーブイがそっと寄り添い続けます!

最後に

こんなクイズで買うほうを決められるかと思う人もいるかもしれませんが、基本的にどちらを購入しても、ゲームクリアに支障はありません。 ピカチュウバージョンとイーブイバージョンの違いは、相棒になるポケモンが違うこと、ライバルのポケモンが違うこと。そして、出現しやすいポケモンの種類が違うことの3つです。

ピカブイのバージョンの違い

  1. 相棒にできるポケモンが違う
  2. ライバルが使うポケモンが違う
  3. 出現しやすいポケモンが違う

それならば、自分が直感で「好き」と答えたポケモンのバージョンで始めるのが、一番楽しめる選択だと思います。

最後に、発売日直前特集として公開された公式動画をチェックしておわりです。

さて。

初代カントー地方のクイズを作ってみて、私自身がいちばん、当時を懐かしく思い出すことができました。当時発売された攻略本を引っ張り出して、表紙がボロボロの中身に目を通していたら、目からハイドロポンブが…

新作のポケモンレッツゴーはもうダウンロード版を予約購入しているので、解禁直後から遊ぶ予定です。

今回のクイズをやってみて、少しでも当時を懐かしく思ったら、ぜひ新しいカントー地方へ冒険の旅に出てください。きっと懐かしくて新しい出会いがたくさん待っていますよ。

※ピカブイクリア後の感想と評価を書きました。購入の参考に是非!

ではでは、クイズお疲れさまでした。またねー!

©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©2018 Niantic, Inc. ©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・モンスターボールは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. mina_game より:

    >ななしさん
    コメントありがとうございます。
    こちらはクイズの記事で情報は薄めです。すみません...
    SEOを意識してる人は書かないと思います。

  2. ななし より:

    びっくりするほど中身のない記事で驚愕しました。
    先述されている方の仰る通り、最後の「好きな方買え」って投げているのはどうかと。
    冒頭で占いって単語を使っていることにも違和感を覚えます。やってることクイズじゃねえか。
    購入後のレビューも読みました。
    「序盤で御三家を配るのがマイナス」という旨を書かれておりましたが、ピカブイはGB版のピカチュウverをもとにリメイクしているのではなかったでしょうか、これはこの記事ではなく、しっかりと調べていた方の記事で知りましたが。
    SEO対策やサイトの見栄えばかり気にしてやっている、水で薄めまくったような内容のしょうもないキュレーションサイトとさして変わらず、時間だけを無駄にしたような内容でした。個人でやっているブログとのことで、左記のことを踏まえて見ればサイト全体の見栄えは非常に良く出来ており、記事の途中にも写真やリンクなどを挿入しているため、ぱっと見はちゃんとした記事に見えてしまうため、落差が大きすぎて勿体ないと思います。
    ブログ名を覚えさせて頂いた為、今後ブログタイトルを変更されることがない限り検索結果上位に来ても絶対にアクセスはしないと思いますが是非アクセスが今以上に伸びるよう応援しております。

  3. mina_game より:

    >名無しさん
    コメントありがとうございます。
    こちらはピカブイの舞台カントー地方にちなんで初代ポケモンからクイズを作成したものです。
    今後はもっと正確な情報をお届けできるよう精進いたします。

  4. 名無し より:

    無駄に引き伸ばしたテレビ番組みたいな中身のない記事ですね。
    真面目ではないにせよ最初の20問読んだ時間を返して欲しい。
    発売前の記事だからしかたないんだろうけど、プレイする側としては最後にあっさりまとめられちゃってる2つのバージョンの違いをもっと知りたかったです。
    挙句の果てにはそんなの気にせず好きな方選ぶのがいいって…
    せめてニンテンドーの発売前情報を仕入れてくるとかしてほしかった。
    無駄な20問見せられて、信ぴょう性のある情報もなしに売り込み。
    こんな記事読んで買う気にはならないです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください