【PSO2】ベールドフォードルスを隔離して戦う方法【敵大型戦艦】

こんにちは!
今回はアルティメットクエスト「艦内潜入:敵大型戦艦」の最終エリアに登場するBOSSベールドフォードルスを隔離して戦う方法です。このベールドフォードルス自体は攻略が難しいエネミーではないのですが、お供に出現する閃機種エネミーと合流されると非常に厄介です。

ベールドフォードルスのみ引き離して戦うことができれば、最終エリアの死亡回数と、被ダメージをグッと抑えられます。ソロでもPTでも使える小ネタ。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • ベールドフォードルスの隔離方法
  • ベルードフォードルスの基本情報
  • 隔離法は成功例と失敗例の動画あり

ベールドフォードルスを隔離する方法


▲隔離成功例と失敗例の確認用動画。前半が成功例です。どちらも最終警戒レベル1。再生時間1分4秒。

隔離のやり方

  • ベールドフォードルス登場ムービー中に後方へ全力ダッシュ
  • 後方への移動が遅かったり不十分だとお供エネミーに気づかれる
  • 隔離に成功したらある程度前に出ても1対1に持ち込める(動画参照)

ムービー開始と同時に後方にダッシュするのがポイントです。移動が不十分だとお供エネミーが参戦してきます。

ベールドフォードルスのみ釣れたら、前に出過ぎないよう攻撃を加えて、より後方へ誘い込むと安全です。テク職や遠距離職なら、後方遠距離から攻撃しているだけで倒せると思います。

壁際の戦いになると多少やり辛いですが、部位破壊を意識することで、比較的楽に倒せるようになります。

ベールドフォードルス攻略情報

ベールドフォードルス登場シーン

弱点属性 闇 / 雷
有効状態異常 ショック(特殊ダウン)
弱点部位 赤い目のような部分
部位破壊 身体の周りにある小型の部位(8箇所)
備考 ドロップ品に確率で「フォードルス・グレア

ショックはすんなり入るときと、1度も入ってくれない時があるので、過信は禁物。

部位について

ベールドフォードルスの部位の場所
全部で8箇所

部位1個破壊する毎に怯むので、部位破壊→怯む→部位破壊→怯むを繰り返して、攻撃させずに倒すことができます。また、部位破壊によってベールドフォードルスの攻撃を中断させることも可能です(中断させられない攻撃もある?)。

8箇所すべて破壊すると大ダウンし、集中攻撃のチャンスとなります。

攻撃の避け方

ベールドフォードルスのレーザー光線の避け方01
ベールドフォードルスのレーザー光線の避け方02
この極太レーザー光線は連続で当たるうえプレイヤーを追尾するので、非常に危険な攻撃ですが、発射前に予告線が出ます。光線は近距離~真下には届かないので、真下に潜り込めば、一転して反撃のチャンスとなります。

ベールドフォードルスの攻撃01 ベールドフォードルスの攻撃02
ベールドフォードルスの攻撃04 ベールドフォードルスの攻撃04
ベールドフォードルスは攻撃直前に予告線が出たり、攻撃の落下地点にマークが付くので、見極めて避けるのはそう難しくないです。

最終警戒レベルについて

最終警戒レベル センサー接触回数 最終エリア
1 0~3回 ・ベールドフォードルス×1
・ドラルベラージュ×1
2 4~6回 ・ベールドフォードルス×1
・ドラルグルーディ×1
3 7~9回 ・ベールドフォードルス×1
・ドラルグルーディ×1
・フラクタルキャノン×5
4 10~11回 ・ベールドフォードルス
・ドラルグルーディ×1
・ディゾルセイバー×1
・エルスクード×2
・ヒュードアズール×2
・フラクタルキャノン×5

道中のレーザーセンサーに何回接触したかで、最終警戒レベルが決まり、BOSSエリアに登場するお供エネミーが変わります。

今回紹介した隔離方法は最終警戒レベル1の時のものです。警戒レベル3~4で敵エネミーが増えると、隔離自体ができなくなる可能性があるので、レーザーセンサーには接触しないように気を付けましょう。

(わざとセンサーに接触して最終エリアの敵を増やし、ドロップを狙うという周回方法もあります。その場合は隔離は気にせず殲滅してください。)


以上、「艦内潜入:敵大型戦艦」BOSSベールドフォードルスを隔離して戦う方法でした。ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

アルティメットクエスト「艦内潜入:敵大型戦艦」のまとめはこちら。

スポンサーリンク