スポンサーリンク

こんにちは!
今回はEP6からの新システム「アークスミッション」の内容と報酬のまとめです。クロトTAのオーダー報酬が3,000メセタまで減り、EP6からの金策が心配な人も多いのではと思います。クロトTAのメセタ減少分はアークスミッションに分配されるということでしたが、実際にクロトTAの代わりの金策になるのかという部分も、チェックしていきます。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • アークスミッションの内容
  • 受け取り方と注意点※報酬が消える!
  • クロトの代わりの金策としてどうか
スポンサーリンク

アークスミッションとは

2019年4月24日から実装された新ミッションです。「メインメニュー→クエスト→アークスミッション」からミッションの進行情報や更新日時を確認できます。

アークスミッションは3種類

メインミッション コンテンツやストーリー進行により追加されていくミッション。報酬は主に経験値やアイテム。
デイリーミッション 日替わりで更新されるミッション。報酬は経験値とアイテム。毎日0時に更新。
ウィークリーミッション 週替わりで更新されるミッション。報酬はメセタ経験値とアイテム。毎週水曜日13時に更新。

デイリーとウィークリーでほぼ毎日たくさんの経験値が貰えます。クロトTAの代わりの金策となるのは、現在のところ、ウィークリーミッションのみですね。

更新前に報酬を受け取らないと消える

デイリーミッションを達成したのに「報酬を受け取らなかったため、翌日、報酬が消えていた」という報告がTwitterに上がっていました。

※その後、試しに達成したデイリー報酬を受け取らずに翌日を迎えたら、前日の達成分がなくなっていました。

更新時間を過ぎると、ミッション内容が変更されると、前回のミッション内容の確認ができなくなるため、受け取りを行うこともできなくなるんですね。(これ自動受け取りにできなかったのかな…)

報酬の受け取り方

アークスミッションの報酬を受け取っている

報酬は手動で受け取ります。

「メインメニュー→クエスト→アークスミッション」で、一番下に「報酬をすべて受け取る」ボタンがあるのでそこから受け取ります。個別に受け取る場合は、ミッション選択後に「COMPLETE!」のマークが付いているものを選んで受け取ります。受け取ったものは、受け取り済みのタブから確認することができます。

毎日0時更新のデイリーは特に忘れやすいので、必ず受け取るようにしましょう!

アークスミッションの内容と報酬

実際にどんな内容のミッションがあるのか、報酬はどれくらいかを見ていきましょう!

デイリーミッション

ミッション 達成方法 報酬
SH:フリー/アークス/期間限定クエストクリア 難度スーパーハード以上の任意のクエストを1回クリアする ・80,000EXP
・エクスキューブ×1
デイリーオーダーを達成報告 デイリーオーダー管理官ファイナまたはアグネスにオーダー報告を1回する ・80,000EXP
・フォトンスフィア×1
ドリンクを飲む メディカルセンターまたはシップ端末から任意のドリンクを1回飲む ・40,000EXP
・ラムダグラインダー×3
ブーストアイテム/フードアイテムを使用 任意のブーストアイテムかフードアイテムを1回使用 ・40,000EXP
・トライブースト+50%
デイリーミッションすべて達成 本日のデイリーミッションを全て達成する ・40,000EXP
・ボーナスキー東京【銀】×1

ウィークリーミッション

ミッション 達成方法 報酬
武器/ユニットを強化成功 アイテムラボで武器・ユニットを1回強化達成する 605,000メセタ
・80,000EXP
・能力追加成功率+30%
クライアントオーダーで一定メセタを獲得 通常オーダー、デイリーオーダーでの報酬メセタ200,000達成 1,000,000メセタ
・240,000EXP
・経験値
SH:タイムアタッククエストをクリア 難度スーパーハード以上のタイムアタックを1回クリア 405,000メセタ
・160,000EXP
・経験値
エクスキューブ交換ショップを利用 キューブ交換ショップで任意のアイテムと交換 ・80,000EXP
・ハーフドール×1
デイリーミッションを一定数達成 デイリーミッションを15回達成する ・240,000EXP
・ボーナスキー

経験値が非常に美味しいですね。報酬にはボーナスキーもあります。全て達成した場合、1週間に受け取れるメセタの総額は「2,010,000」です。

育成度でメセタ報酬額が変わる

アークスミッションメセタ報酬額比較

新規で作成したキャラでウィークリーを受けようとしたら、メセタ報酬額が「440,000メセタ」と激減。アークスミッションで金策するなら、ある程度、キャラを育てる必要がありますね。

キャラ毎に受けることができる

全てのアークスミッションはキャラ毎に受注可能です。

1キャラでデイリーミッション3つをクリアして「2,010,000メセタ」。キャラ数が多ければ多いほど、獲得量も増えていきます。報酬額はクロトTAより減ってしまいましたが、そのぶん、アークスミッションは手軽で受けやすい感じですね。※育成度で変化するため、2,010,000メセタ受け取るにはある程度キャラが育っている必要があります。

武器ユニットの強化はその辺で拾ったレアリティの低いもので達成。一定メセタの獲得は、フランカカフェのヤーキスのオーダークリアで達成すれば簡単で美味しいです。タイムアタックはSH以上が対象。

最後に

最後にアークスミッションの内容と注意点をまとめておしまいです。

  • メイン・ウィークリー・デイリーの3種類
  • 報酬は手動で受け取らないと更新で消える
  • ミッションは全てキャラ毎に受けられる
  • 1週間のメセタ額は最高2,010,000
  • 育成度で報酬額が変わる

アークスミッション自体は良いシステムだと思いますが、クロトTAの報酬額の減少があるのでちょっと複雑な気持ちです。金策がどうこうより、長らくクロト銀行として愛され交流のキッカケでもあったコンテンツがなくなるのは寂しいです。

アークスミッションの報酬は手動で受け取らないといけない点に気を付けてください。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

※育成度による報酬額の増減について追記しました。2019年4月30日

スポンサーリンク