【PSO2】Bo初心者向けデュアルブレードの使い方!武器パレ1つでお手軽コンボ

こんにちは!
今回はバウンサー(Bo)のデュアルブレード(DB)の立ち回りについてです。少し前からBoを触っているのですが、実際にやって得た気づきや、初心者はまずこれから始めたほうがいいという情報、武器パレット1つでできる簡単コンボを書いていきます。

ロナーを取れるような凄い内容ではなくて、装備とツリーがちゃんとしてれば独獄のデウスやオメガマスカレーダの低階層あたりには安定して勝てるようになるかな~といった内容です。なおサブはファントム

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • 初心者におすすめのDBの使い方
  • 武器パレ1つでできるコンボ
  • 伝えづらい部分は動画で

Bo初心者におすすめ立ち回り


▲測定演習ロックベア相手の参考動画。クラスはバウンサー/ファントム。再生時間42秒。動画の中で伝えていることは以下の4つ。

  1. 武器アクション「フォトンブレード」は連続使用できない
  2. フォトンブレード→PA→フォトンブレードと交互に行うことでPP回収とギア回収を同時に行いながら、なめらかにダメージを与え続けることができる。
  3. スキル「デバンドアタックPPリストレイト」効果中はPP回収が大幅向上する(スキルレベルMAXでPP回復量+5)ので、デバンドは切らさないよう意識する。
  4. デバンドアタックPPリストレイト効果中はフォトンブレード→PA→フォトンブレード→の連続でPPが枯渇することはない。

動画の中では、「ディストラクトウィング→フォトンブレード」と「ディスパースシュライク→フォトンブレード」の2つを実際にやっています。他にも「ヘブンリーカイト→フォトンブレード」もおすすめ。

デバンドアタックPPリストレイトは、フォトンブレードにも効果が乗るんで、PAとフォトンブレードを交互にやってるだけで、素晴らしいPP回収力を発揮しています。

サブファントムのスキル「フルドライブ」の効果でギア増加量も上昇しているので、ギア回収も早いです。

武器パレット1つでできるコンボ

初心者のうちは頻繁に武器チェンジしていると混乱するので、まずは1つのパレットから手に馴染ませていくのがおすすめです。

初心者向けコンボ用の武器パレット
▲私が厳選したのがこの武器パレットの2番。「通常攻撃/ディストラクトウィング/ヘブンリーカイト/武器アクション(フォトンブレード)/ディスパースシュライク/ケストレルランページ零式」が入っています。

これを使って「ディストラクトウィング」→「ヘブンリーカイト」→「フォトンブレード」→「ディスパースシュライク(キャンセル)」→「フォトンブレード」→「ケストレルランページ零式」という風に繋げていくと、攻撃を途絶えさせずに攻め続けることができます。

スキル「フォトンブレードエスケープ」を取っていれば、フォトンブレードの移動に無敵時間が付きます。静止して撃った場合は無敵時間は付きません。

なので常に方向キーを入力して動き続けることも大事です。

実際にやってみた動画


▲エクストリーム「独極訓練:狂想と幻創」のデウス討伐動画。再生時間1分30秒。上に書いている武器パレット2番を使用。スキルリングにはDBスナッチ、エフォートシンボル、ジャンピングドッジを入れてます。

今回使用しなかったPAですが、ジャスティスクロウは至近距離で放つとギアゲージが溜まりやすく良いダメージが入ります。スターリングフォールは周囲に12本のフォトンブレードを展開して攻撃しながら上空へと飛び上がるPAで、フォトンブレード展開後くらいから無敵時間があるので、予備動作が長い大技の回避などに使えます。

それぞれ利点と欠点があるので、慣れてきたら、コンボに組み込んで使っていくと良いと思います。

イモータルは地面に着地してしまうんで、私はあまり使わないです。


以上、Bo初心者に教えたいデュアルブレードの立ち回りとコンボでした。

エトワール用にデュアルブレードを用意した人で、Bo触ったことない人は、試しに始めてみるのも楽しいかもしれません。

シフタデバンドが途切れるのが嫌な人は、ひとまず練習用のデュアルブレードにオートシフデバのSOPを積んでみるのもおすすめ。

私もまだ始めたばかりの初心者なので、また何か発見したら、ブログに書きたいと思います。ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク