スポンサーリンク

こんにちは!
今回は、エピソード6エキスパート条件の1つに予定されている「独獄:狂想と幻創」でソロSランクを取る攻略情報のまとめです。最後には参考情報として、クリア時の私のステータスと動画(Gu/Hu)を置いています。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • 独獄訓練:狂想と幻創の内容
  • ステージオーダーの耐性について
  • ステージ毎の攻略情報
スポンサーリンク

独獄訓練:狂想と幻創の概要

クエスト名 独獄訓練:狂想と幻想
実装日 2018年3月22日
クエストタイプ エクストリームクエスト
クエスト種別 ソロクエスト
クエスト目標 5つのステージを制覇せよ!
場所 アークスシップ / VR空間(極)
受注条件 Lv80以上 / エクストリームパス1枚
失敗条件 戦闘不能
ルール ダークブラスト使用不可
スケープドール使用禁止
ハーフドール使用禁止

狂想と幻創は2018年3月22日に実装されたソロ用のエクストリームクエストです。他の独獄訓練にはクリア回数制限があるのに対し、狂想と幻創には制限がありません。

敵エネミーのレベルは80ですが、攻撃力、体力ともに高く、HPが少ないと回復が間に合わず即死してしまう場面もあります。ハフド・スケド使用禁止のため、戦闘不能で即クエスト失敗となります。マグに蘇生アクションを入れていても失敗になります。

Sランクを取る条件と準備

check!15分以内に5ステージ突破でSランク!

称号報酬には「5ステージクリア」「クラス別5ステージクリア」「Sランク5ステージクリア」の3つがありますが、エキスパ条件に必要なのはSランククリアです。Sランクのクリア報酬は「能力追加成功+45%」。

挑戦前に確認したい10のこと

    1. クラスブーストは可能な限り取っているか
    2. スキルツリーは必要なものを取っているか
    3. 装備は自分に可能な最高のものを用意したか
    4. ジャストアタックはできているか
    5. 敵エネミーの弱点属性・弱点部位を知っているか
    6. チームツリーの効果を受けているか
    7. クエスト前にドリンクを飲んでいるか
    8. エクストリーム用の時限は用意したか
    9. ウェポンブーストは取っているか
    10. 必要な料理は持ってきたか

上のものほど重要度が高いです。全部を満たす必要はないですが、4つくらいは意識して準備した方がいいです。時間をかけずに準備できるのは、スキルツリーの見直し、ジャストアタックの練習、ドリンク、エクストリーム時限。

ジャストアタックすると次の攻撃がすべて1.3倍に強化され、ギアゲージが大幅上昇、JA系スキルやJA系潜在が発動するなど、恩恵がとても大きいです。意識したことがなかった人はこの機会に練習するのをおすすめします。

与ダメージが低いと感じたら、スキルツリーの見直しで向上する場合があります。クラスブースト・ウェポンブーストについてはwiki等で効果を確認してください。

地球と幻創との違いについて

極限訓練:地球と幻創は3月22日同日に実装されたエクストリームクエストです。こちらは最大4人パーティーで挑めます。

2つのクエストの最大の違いは、地球と幻創ではファング夫妻スノウ夫妻が登場するステージ3が、狂想と幻創では魔人ファレグになっている点。ステージ4とステージ5は条件のみ変更されています。武器耐性と属性耐性は全ステージ変更ありません。

ソロSランクを取る攻略情報

ここからはステージ1つずつの攻略情報をまとめていきます。私がガンナーメインのため、ガンナー目線の部分が多々あります!

ステージ1~5の基本情報

登場エネミー オーダー内容
1 デウスヒューナス 60秒間、ダメージを受けるな!
2 ウォルガーダ×3
アラトロンフェムト
180秒以内に状態異常になったエネミーを2体倒せ!
3 魔人ファレグ 999秒間、回復効果を受けるな!
4 クロームドラゴン
ファルスアンゲル
【若人】複製体
300秒以内にクロームドラゴンを1体倒せ!
5 オメガヒューナル エネミーの部位を合計1箇所以上破壊せよ!

ステージ1

独獄訓練:狂想と幻創のステージ1攻略情報
60秒間ダメージを受けなければオーダークリアです。63秒後に回復妨害が発生します。ガードする場合、ジャストガードに失敗すると、削りによる小ダメージが発生してオーダー失敗となります。

デウスヒューナルは攻撃の前に、比較的分かりやすい予備動作や、台詞を言ってくれる(言わない時もある)ので、覚えてしまえば、回避・ガード・カウンターが取りやすくなります。

台詞 攻撃と対策
「滅びよ」 ・前方広範囲に誘導性能を持つタネを飛ばしてくる。
・頭上付近に張り付いていると当たらない。
「何故はむかう」 ・2回斬りつけてくる。神罰後は3回。
・頭上にいると案外あたらない。
・1回目を避けると2回目は当たらないが3回目は当たる。
・ガードする場合は1回目と3回目を防ぐ。
「終末の荊よ」 ・地面から茨をはやして攻撃。
・プレイヤーの座標の真下から発生。
・座標から1歩動くと案外あたらない。
「滅びはてよ」 ・1歩ステップしたのち前方に衝撃波を飛ばす。
・近距離にいると当たらない。
・予備動作を覚えて急接近すれば攻撃のチャンス。
「生まれいでよ」 ・片腕を上げて1回しゃがんだあと周囲に衝撃波を放つ
・衝撃波は3回。
・衝撃波の範囲の外に出ると安全。
「これより神罰を与える」 ・体力半減で使用してくる大技。
・気合いで避ける。

腕を振り上げたり、振り下ろし動作が始まったり、何か台詞を言ったら、1歩横に避けるというだけでも回避率が上がります。

ロックしてデウスに密接すると、画面がグルグルして思いがけないダメージを食らうことがあるので注意。

ステージ2

独獄訓練:狂想と幻創のステージ2攻略情報
開幕にウォルガーダ3体の体力を削り、アラトロンフェムトの攻撃でショックが入るのを待ってから(もしくは自分で状態異常を入れてから)、ウォルガーダ2体を倒せばオーダークリアです。

ウォルガーダがジャンプ突進を始めたら、アラトロンフェムトの近くに来るよう、うまく誘導するといいです。

ステージ3

独獄訓練:狂想と幻創のステージ3攻略情報
時間経過で増えるダメージ床があります。ファレグはHPが一定以下になると本気モードの後半戦に移ります。後半戦では、前半でもっともダメージを多く与えた武器に耐性が付きます。

レスタなどによる回復、アイテムによる回復でオーダー失敗。スキルによる回復、武器の潜在やジャストガードによる回復は失敗条件に入りません。サブHuのオートメイト、奪命つきの武器、RリングのHPリストレイトなど、条件に引っかからない回復手段を用意していくと達成しやすくなります。

ステージ4で耐性が付いても構わない場合はオーダー無視していいかもです。

個人的に一番きらいなステージです。空中にいてもダメージ床のダメージを食らいます。ガンナーだとファレグの頭の高さに位置取ると、デッドアプローチが当たりません。PAで攻撃する場合は、ファレグの腰あたり、地面スレスレの高度でやると当てやすいです。

ファレグの攻撃は激しいですが、空中大ジャンプからの着地衝撃波の直後に、デッドアプローチ+インフィ零式まできっちり決まる「隙」があるので、そこだけ確実に決めて、あとはペチペチ削りつつ回避に専念すればいいんじゃないかと思います。

ステージ4

独獄訓練:狂想と幻創のステージ4攻略情報

登場エネミー 体力
クロームドラゴン 4,356,000
ファルスアンゲル 5,148,000
【若人】複製体 2,574,000

ステージ開始時、この3体は敵対しているため、こちらから攻撃を仕掛けない限り狙われることはありません。3体のターゲットを一気にとると袋叩きにあう危険があるので、できれば1体ずつ処理したいところ。

個人的には召喚エネミーが増えると見失いやすい複製体から処理するのがやりやすいですが、最初から少し離れた位置に登場するアンゲルから攻めるのもおすすめです。

wikiによるとクロームドラゴンは、必ず部位1カ所が強化された状態で出現するそうです。開幕に必ず強化された部位で攻撃してくるため、強化部位を確認すると良さそうです。

ステージ5

独獄訓練:狂想と幻創のステージ5攻略情報
ステージオーダーは部位(ヒューナルの大剣)破壊ですが、ラストステージなので無視していいです。弱点は胸のコアと頭(HS)。ヒューナルの体力は1055万とレイドボス並みです。

ガンナーの場合は、攻撃をかいくぐって頭チェインをきっちり決めるくらいしか、とにかく気合いで頑張るしかないです!

スポンサーリンク

最後に

最後に、Sクリア時の自分のステータス、動画を晒しておしまいです。エキスパ条件が変更されると知ってから撮ってきたので、レベル90のものです。クリアタイム7分30秒。ガンナー/ハンターです。

(デウスやヒューナルへの頭チェインの付け方、ファレグに攻撃するタイミングなどを確認できる内容になっていると思います。特別なことは何もしていません!)

Sクリアした時の装備とステータス


ヒーローで挑戦する人が多いみたいなので、あまり役に立つ内容ではありませんが、よければ参考にしてみてください。こういうやり方でやってる人もいるんだなー程度に。youtube等で探せば3分台から動画が見つかります!

後で読みなおして情報不足に気づいたら、加筆、画像挿入します。もう1つのエキスパ条件T:母なる神の攻略法については、今日からEP6始まるので、書くにしても先になります!

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク