新エキスパート条件の内容
スポンサーリンク

こんにちは!
今回は、4月21日(日)PS感謝祭名古屋会場から生放送「PSO2 STATION!」にて発表された、新たなエキスパート条件についてです。エキスパート条件の更新については「とりあえずソロでやるもの」、「エンドレスロナーほど難しいものではない」と、度々言及されていましたが、今回、条件が明らかとなりました。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • 新エキスパートの条件
  • 目標はUH受注できるプレイヤーの30~50%
  • エキスパ条件のクエスト内容
スポンサーリンク

エキスパート条件とは

エキスパートとは、条件をクリアしたプレイヤーに与えられる「通行証」のようなもので、エキスパ条件を満たしたプレイヤーは「エキスパートブロック」に移動できるようになります。条件を満たしていない人には「条件を満たしていない」というメッセージが表示され入れません。なのでエキスパートブロックでは条件を満たしているプレイヤー同士が組むことができます。

オプションから「エキスパート対象のプレイヤーと組む」をONにすると、どのブロックにいても、条件を満たしているプレイヤーとマッチング可能になります。

現在、XHを受注できるプレイヤーの70%がエキスパート条件を満たしているそうです。「ウルトラハードを受注できるプレイヤーの30~50%がエキスパート条件を満たす」を目標に、条件が変更されます。

エキスパ条件は2つの称号の獲得

新エキスパ条件の1つめ称号 新エキスパ条件の2つめ称号

    1. 称号「狂想の死闘奮迅」の獲得
    2. 称号「幻創母神を超えし者」の獲得

新エキスパートの条件は2つの称号の獲得。称号を獲得する条件はこちら。

称号 条件
狂想の死闘奮迅 独獄訓練:狂想と幻創のソロSランククリア
幻創母神を超えし者 トリガー:輝光を砕く母なる神のSランククリア

独獄はソロSランクの称号。トリガーはソロ用のトリガーなので、こちらもソロSランクが必要です。

変更は5月29日予定

新エキスパートブロックの配信予定日は5月29日です。2つの称号をすでに獲得しているプレイヤーは、29日から新しいエキスパートブロックへ移動可能になります。

条件が変更される理由について

そもそも「エキスパート対象」は、同程度の力量の方がマッチングしやすくなるよう用意された機能と設定です。

冒頭でも触れたように現在XHを受注できるプレイヤーの70%が条件を満たしています。このため、条件を満たしていないプレイヤーや、新規で始めたプレイヤーがなかなかマッチングせずクエストが成立しない問題が発生。

今後は、エキスパート、非エキスパートの両方がマッチングしやすいよう「プレイヤーの30%~50%が条件を満たす」ことを目標に変更されます。条件を満たす人が50%を超えはじめたら、また条件の見直しをするということを、4月21日PS感謝祭名古屋会場の放送の中でおっしゃっていました。

エキスパ代行は利用規約違反です

Twitter上でエキスパ代行について何度か目にしたので、それは規約違反だということを、改めて確認しておきましょう。

『PSO2』は最初にアカウント登録したご本人のみ利用可能です。第三者はもとより、親しい友人であっても、アカウントの貸し借りや譲渡は絶対行わないでください。
これらの行為が確認された場合は、利用規約違反としてアカウントの永久利用停止の対象となります。くれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。

アカウント登録した本人以外が利用した場合、アカウント永久利用停止の対象となります。

条件となった2つのクエスト内容

独獄:狂想と幻創が実装されたのは2018年3月22日。既に1年以上前。トリガー:輝光を砕く母なる神は実装後しばらく進行不能バグが起こって受注不可。内容を忘れてしまった、または受注したことがないというアークスもいると思うので、内容を簡単にまとめておきます。

独獄訓練:狂想と幻創

独獄訓練:狂想の幻創の内容

独獄:狂想と幻創は5ステージから成るエクストリームクエストです。ハーフドールやスケープドール不可。15分以内に5ステージを突破するとSランクとなります。1回の受注にエクストリームパス1枚が必要です。

ステージ毎にステージオーダーが設定されていて、オーダーをクリアしたかどうかで、次ステージに登場するエネミーの耐性が低下または上昇します。基本は、ステージオーダーをクリアしながら、ステージ突破を目指します。

詳しい攻略情報はこちらをどうぞ!

ステージ1

新エキスパ条件「独獄:狂想の幻創」のステージ1
check!条件:60秒間、ダメージを受けるな!

登場する敵はデウス・ヒューナルのみ。60秒間ダメージを受けなければステージオーダークリアですが、63秒後に回復妨害が発生します。60秒間逃げ回っても次の回復妨害で窮地に陥るやすいため、ステージ開始直後から攻めたほうがいいです。

ここで登場するデウスヒューナルは攻撃力が非常に高く、wikiによるとHPは5,083,200と一人用ボスの中では桁違いの体力です。第1ステージからアークスを試練にかける高難度のため、装備をきちんと整え、デウスの攻撃を見極めて確実に避けるまたはカウンターするよう、繰り返しアタックするしかないです。

開始60秒以内にダメージを食らったら破棄推奨。

ステージ2

新エキスパ条件「独獄:狂想の幻創」のステージ2
check!条件:180秒以内に状態異常になったエネミーを2体倒せ!

開幕ウォルガーダ3体、それから少し遅れてアラトロンフェムトが登場します。アラトロンの雷攻撃でウォルガーダにショックが入るため、ショック武器を用意する必要はありません。

開始直後に全体攻撃で3体にダメージを与え、3体が両脚を踏み鳴らし、ジャンプ突進攻撃をしてくる所まで体力を削っておきます。その後は、アラトロンの攻撃によるショックが入るのを待ってから、ウォルガーダ2体を倒せばステージオーダークリアとなります。

ステージ3

新エキスパ条件「独獄:狂想の幻創」のステージ3
check!条件:999秒間、回復効果を受けるな!

登場するエネミーは魔人ファレグのみですが、時間経過とともに増えるダメージ床があります。さらにファレグの体力が一定以下になると後半戦へと移り、前半に使用した武器に耐性がつきます。前半と後半で武器を分けるか、またはゴリ押しで倒すかという判断が必要です。

ここでいう「回復効果」は、テクニックによる回復またはメイト系アイテムによる回復です。ハンタースキルのオートメイトや、S級能力、スキルリングによる回復はOKのため、オートメイト推奨。

なおフォースはここでオーダーを失敗してしまうと、次のステージでロッドとタリスに耐性が付いてしまうため、是が非でもオーダークリアしましょう!

ステージ4

新エキスパ条件「独獄:狂想の幻創」のステージ4
check!条件:300秒以内にクロームドラゴンを1体倒せ!

クロームドラゴン、ファルスアンゲル、【若人】複製体の3体が登場します。この3体は最初敵対しているため、こちらが攻撃を仕掛けない限り、狙ってくることはありません。3体を戦わせて、1体が少し離れた隙を狙って攻撃し、引き離すと少し戦闘が楽になります。

クロームドラゴンは体が大きいため、他の2体狙いで戦っていても、巻き込んでダメージを与えることができます。個人的には複製体→クローム→アンゲルの順番で倒すのが、混乱が少なくて戦いやすく感じます。

3体がそれぞれ雑魚エネミーを召喚できるため、ノロノロしているとステージはダーカーだらけになります。300秒は案外長いので、先に他2体のどちらかを狙いながら、クロームを巻き込んでダメージを与えていく感じがいいです。

ここでオーダーを失敗すると、最終ステージでソード、TMG、タリスに耐性がついてしまうため、ヒーローとガンナーはここは成功させておきたいところです。

ステージ5

新エキスパ条件「独獄:狂想の幻創」のステージ5
check!条件:エネミーの部位を合計1箇所破壊せよ!

独獄:狂想のラストステージ。オメガヒューナルと1体1のバトルです。HPは1055万。破壊できる部位はヒューナルが出してくる大剣です。これがラストステージのため部位破壊は無視してかまいません。

ギミックやステージ妨害などは発生しない一騎打ちです。オメガヒューナルの攻撃パターンを覚えて、頑張ってクリアを目指しましょう!

トリガー:輝光を砕く母なる神

新エキスパ条件「T:母なる神」のマザー 新エキスパ条件「T:母なる神」のデウス

実装日 2019年1月9日
クエストタイプ ソロプレイ専用
クエスト目標 時間内にエネミーを全て撃破せよ!
階層 1階層:月面(マザー戦)
2階層:世界樹(デウス戦)
Sランク条件 18分以内
制限 最大与ダメージ999,999

予告専用緊急クエスト「創世導く母なる神」のソロ用トリガークエストです。マザー・デウス共に、ソロ向けに体力と攻撃力が調整されています。こちらは戦闘不能になってもシップに戻って、何度もやり直せます。

トリガーの入手法について
ウェポンズバッヂ2019×50とトリガー1つを交換できます。今後、トリガーを入手する機会を増やすそうです。

スポンサーリンク

最後に

最後に新しいエキスパート条件のまとめです。

  • 称号「狂想の死闘奮迅」の獲得※ソロ独獄Sランク
  • 称号「幻創母神を超えし者」の獲得※ソロトリガーSランク

独獄もトリガーも、アイテムを消費して受注するタイプのクエストです。練習をするなら、アイテム不要で受けられるクエストがおすすめ。デウスはストーリーEP4「8章:世界終焉の具現」の最終エリア。魔人ファレグもストーリーEP4の8章。オメガヒューナルはフリー探索の幻惑の森、またはストーリーEP5「2章:至りし闘争の果てに」で戦うことができます。

T:輝光を砕く母なる神は、緊急マザーデウスが来た時に、制限時間いっぱいまでプレイして練習するのが良いと思います。

とりあえず私はエキスパ条件を満たしているのでほっと一安心です。
ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク