【PSO2】ガンナーのクラス調整について【11/6配信】

こんにちは!
今回は2019年10月5日(土)PSO2 STATION!で発表があったガンナー(Gu)のクラス調整についてです。内容は下方修正をふくみます。大事なことなので調整内容をまとめておこうと思います。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • アナザーSロールアーツの調整内容
  • オルゲイランコアの調整内容
  • 上方修正も

ガンナーの調整について

クラス調整は2019年11月6日(水)に実施されます。フォース、ファイターにも調整が入りますが、今回の記事ではガンナー調整をまとめています。

アナザーSロールの調整

2019/11/6のガンナー調整01

下方修正の調整内容について
スキル「アナザーSロールアーツモード」について、攻撃範囲・威力・PP効率に優れており状況を問わず強力で、クラスやPAの選択肢が狭まっている。→「アナザーSロールアーツモード」の射撃威力を下方修正
※スキルの威力上昇効果を160%→120%、現在の75%に調整。

アナザーSロールアーツモードはガンナーのメインクラス専用スキル。習得するとSロールアーツが範囲攻撃に変化し、威力1.6倍、1ヒットにつきPP3ずつ回復するようになります。PAではないので、チェイントリガーを溜めるのにも使えます。

調整後のアナザーSロールについて

調整前 調整後
威力160% 威力120%

調整されるのは威力だけで、攻撃範囲、PP回復量はそのままのようです。

オルゲイランコア潜在能力の調整

2019/11/6のガンナー調整02

武器「オルゲイランコア」の潜在能力「閃影の弾撃」について
追尾弾の威力が高く、チェイントリガーを絡めたコンボなど開発側の想定が足りておらず、性能が突出してしまった。→潜在能力「閃影の弾撃」による追尾弾の威力倍率を下方修正
※追尾弾1発当たりの威力倍率を850→600、現在の約70%に調整。
※「シフトピリオド」本体を加えた合計ダメージは、現在の約80%に。

星15武器オルゲイランコアの潜在能力「閃影の弾撃」は、威力上昇の他に、ギア一定以上の時シフトピリオドの性能を強化する効果を持っています。

潜在 レベル 効果
閃影の弾撃 Lv3 威力が(6%/8%/10%)上昇。ギアが一定以上の時シフトピリオドの性能が強化される
  • ギア3以上でシフトピリオド性能強化
  • シフトピリオドを使ってもギア減少無し
  • フィニッシュ時に4発の追尾弾を放つ
  • 追尾弾の威力はそれぞれ850%(※TMGギアの威力上昇分はのらない)
  • シフトピリオド中に武器を持ち変えると追尾弾は出ない
  • シフトピリオドモーションの前半部分に無敵時間あり

調整されるのは追尾弾の威力850%→600%ですね。モーション前半部分の無敵時間などはそのままのようです。これからオルゲイランコアを作る人は、調整後の威力を考慮してください。

オルゲイランコアの現在の性能についてはこちらをどうぞ。

その他の調整について

2019/11/6のガンナー調整03

  • 打撃属性を持つPAについて、射撃威力上昇スキルを適用するように仕様を変更。例)PA「デッドアプローチ」の場合、スキル「ゼロレンジアドバンス(121%)」が適用されるようになります。ただし、スキル「フィーリースタンス」は射撃威力上昇(110%)が適用されるようになります。
  • 通常攻撃の威力を上昇修正。空中で使用した時に移動性能を追加。
  • エリアルシューティング」前半部分に移動性能を追加。
  • バレットスコール(零式含む)」威力を上方修正。零式については移動速度を上昇。
  • デッドアプローチ」JA受付時間を延長。
  • メシアタイム」発動時の旋回速度を上方修正。移動性能の追加と威力を上方修正。(1.1倍)。ショットのサイズを上方修正し、密着で使用した際に全弾命中しやすいように調整。ボタン連打を行わずに全弾発射されるように仕様を変更。
  • エルダーリベリオン」威力を上方修正。
  • リバースタップ」攻撃開始時から移動性能を追加。威力を上方修正。(1.1倍)
  • ヒールスタッブ」威力を上方修正。前半の打撃部分についても威力を上方修正。
  • グリムバラージュ」威力を上方修正。前半部分が強くなるよう威力配分を調整。

以上、2019年11月6日(水)配信のクラス調整「ガンナー」の内容まとめでした。(チェイントリガーを絡めたコンボくらい想定して開発してください…!)

【追記】調整後のガンナーPAの使用感や移動性能について書きました。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アトラタハトイクスの潜在もそうですけど…想定せずに不具合(?)を出し続けてるんですから、もう調整とかに細かく気を配らなくてもいいんじゃって思います。フォースやファイター、レンジャーは助けてあげてほしいですけど、ガンナーは別にマルチに溢れかえってるわけじゃないですし、ガンナーがいるとつまらないって状況もないですから。
    艦内潜入とトリガーは楽しいのでこういう遊びの開発に力入れてほしいです!

    って感じの要望を公式に送りましたが少数派ですかね?w

    • ミーナ より:

      >匿名さん
      遊びの開発に力を入れて欲しいは同意です。調整調整でバランスが良くなっても遊べる場がないと…

  2. 匿名 より:

    やっと修正か・・・。サモナーは即下方修正したくせに、ガンナーはずっと放置しやがって。

  3. 匿名 より:

    リバースタップ(reverse tap)はそのままで良いですが、
    ヒールスタップはヒールスタッ「ブ」(heel stab)では。

  4. 匿名 より:

    開発はGuエアプですな

    • ミーナ より:

      >匿名さん
      ちゃんと想定して作って欲しいですなあ

    • 匿名 より:

      動画で出回ってましたけど追尾弾からチェインフィニッシュの組み合わせは一部の人にしかできないと思う。でもできたことが広まってしまったなら修正しないといけない

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