レッサー系からEV系を作る方法をまとめてみました

こんにちは!
今回は、これまでよりもさらにワンランク上の能力付けをおこなうため、レッサー系・EV系の能力、継承、作り方、集め方までをチェックします!

レッサー系能力の一覧まとめも作成しました。よければ続きをどうぞ。

この記事で分かること
  • レッサー系・EV系の能力一覧
  • レッサー系からEV系を作る方法
  • 最終的な成功確率

レッサー系の能力一覧

まずは全レッサー能力の性能チェック。レッサー系にはスタミナ・スピリタ・パワー・シュート・テクニックの5つがあります。簡単にいうと、通常のステータスアップ系能力が優秀になったバージョンです。

 レッサースタミナ Ⅰ HP+15
 Ⅱ HP+35
 Ⅲ HP+45
 Ⅳ HP+55
 Ⅴ HP+65
 レッサースピリタ Ⅰ PP+1
 Ⅱ PP+2
 Ⅲ PP+3
 Ⅳ PP+4
 Ⅴ PP+5
 レッサーパワー Ⅰ 打撃力+5
 Ⅱ 打撃力+15
 Ⅲ 打撃力+25
 Ⅳ 打撃力+30
 Ⅴ 打撃力+35
 レッサーシュート Ⅰ 射撃力+5
 Ⅱ 射撃力+15
 Ⅲ 射撃力+25
 Ⅳ 射撃力+30
 Ⅴ 射撃力+35
 レッサーテクニック Ⅰ 法撃力+5
 Ⅱ 法撃力+15
 Ⅲ 法撃力+25
 Ⅳ 法撃力+30
 Ⅴ 法撃力+35

レッサー系の合成・継承確率

レッサー系は通常のステータスアップとは合成・継承確率が異なります。

継承確率・3つで100%

同スロットへ継承するときの成功確率です。

素材2つ素材3つ
レッサーⅠ80%100%
レッサーⅡ70%100%
レッサーⅢ50%100%
レッサーⅣ40%100%
レッサーⅤ30%100%

同スロットへ継承するだけなら、素材3つを用意すれば100%となります。※1つでは継承不可なので注意。

合成確率・Ⅲ以上はギャンブル

レッサーⅠ→Ⅱへ。Ⅱ→Ⅲへと、能力をランクアップさせていくときの成功確率です。

OP素材1素材2素材3完成品成功率
レッサー系×70%
×50%
30%
20%

レッサーⅠを2つ合成するとレッサーⅡになります。成功率は70%。レッサーⅠを3つ用意しても、この70%は変わりません。レッサーⅢ以上になると、素材2つでは合成不可。素材3つで合成できるようになります。

重要ポイント!
ドロップする武器・ユニットに付与されるのはレッサーⅠのみ。つまり、レッサーVを作り出すには、レッサーⅠから地道に作っていくか、マイショップで買うしかありません。

レッサーⅡまでは報酬期間に能力追加成功率+40%アイテムを使用することで成功率100%になりますが、レッサーⅢ以上になると100%合成ができなくなります。レッサーVを作るとなると、キューブを溶かしながらのドゥドゥ戦になるので、それなりの貯蓄と覚悟が必要です。

レッサーVを作るのに必要なレッサーⅠの数は、報酬期間+能力追加40%で、およそ120個くらいだそうです。こちらのブログ様が、超くわしく書いてくださっています。

 参考 レッサーVを作るシミュレーションをしてみる の巻 | SEGA至上主義

EV系の作り方

レッサーVの作り方を知って、その鬼畜っぷりに震え上がりましたが、レッサー系の合成にはまだ続きがあります。それは、レッサーVを2つ使って新たに上の能力「EV系」を作り出すというものです。

EV系の性能はこんな感じ。

 EV・パワーHP 打撃力+35 / HP+60
 EV・シュートHP 射撃力+35 / HP+60
 EV・テクニックHP 法撃力+35 / HP+60
 EV・パワーPP 打撃力+35 / PP+4
 EV・シュートPP 射撃力+35 / PP+4
 EV・テクニックPP 法撃力+35 / PP+4

レッサー系の能力にHPまたはPPがくっついた豪華バージョンです。

EV系にはHP系とPP系の2種類がある

  • レッサー攻撃系V + レッサースタミナV = EV・HP
  • レッサー攻撃系V + レッサースピリタⅤ = EV・PP

HP系PP系、どちらも合成確率は「50%」です。

とてもややこしいですが、例えばEV・パワーHPを作りたいなら、レッサー攻撃系ⅤとレッサースタミナⅤが必要ということです。

レッサー系からEV系を作り出す方法と成功確率
EV系の合成確率は50%なので、レッサーVを2つ作ることさえできれば、報酬期間+成功率40%アイテム使用で、100%完封させることができるんですね。ですが、それに必要なレッサーVを作り出す作業がとても鬼畜です。

マイショップでのレッサーVの価格は?

レッサーVを自分で作るのが難しい場合、マイショップで購入するという選択肢があります。相場の目安として3鯖の4スロユニットの最安値を載せておきますね。

報酬期間最終日の最安値
・レッサーパワーV…30m
通常日の最安値※2018年10月7日
・レッサーパワーV…45m(出品3つ)
・レッサースタミナV…57m(出品5つ)
・レッサースピリタV…31m(出品2つ)

レッサーシュートVとレッサーテクニックVの出品数はゼロでした。もうやばい。高すぎヤバイ。YABAI(´・ω・`)

レッサー系の入手方法

レッサーⅠはエンドレスクエストでドロップする装備に付与されます。最初のインターバルまで行って終わっても、レッサーⅠのついた装備がけっこう落ちます。5~6スロのユニットも比較的落ちやすいと感じました。

報酬期間中に2~3回エンドレスクエストをやって、落ちたレッサー系ユニットをそのままマイショップに並べておいたら、翌日には5mの売上になっていました。

最初のインターバルまでなら時間もかからないので、金策としての周回にもおすすめです。

最後に

レッサー系からEV系を作る方法まとめ

  • レッサーVはⅠから地道に作っていくしかない
  • レッサーVに必要なレッサーⅠの数は少なくとも120個以上
  • レッサーⅢ→Ⅳは30%、Ⅳ→Ⅴは20%の成功確率
  • EV系の合成確率は50%で、条件を揃えれば100%完封できる

報酬期間中にマスターがEV系のユニットを完成させていたのを見て、「私も!」と思って調べ始めましたが、仮に1年間の準備期間をもらっても、私には作れそうにないです。

とにかくレッサーⅤを用意するまでがもうやばい。」と、作ったマスター本人も言ってました。調べてみて改めて、マスターのすごさに震えました。

EV系に挑戦する人は頑張ってください。私はあきらめよう…

スポンサーリンク