イクシードエナジーなど天然OPを使い220盛りする方法

こんにちは!
2019年5月15日のアプデでイクシードエナジーなど超優秀な新OP(特殊能力)が追加されましたね。そのうちのいくつかの能力は同時に付与されてドロップするため、運が良いと攻撃力+100を超えた天然OPがドロップすることがあります。

この天然OPに、S級能力(SOP)を追加して、武器を完成させる方法を紹介します。能力付け自体は非常に簡単です。

よければ続きどうぞ!

この記事で分かること
  • UH産の能力を残して武器を完成させる方法
  • 天然OP次第では220盛りが可能ではないか
  • 220盛りのために狙いたい天然OP

超優秀な天然OPを利用して武器を作る方法

check!SOP受け渡し機能を利用する

勘のいい人なら「SOP受け渡し機能を使う」と聞いただけでピンとくるかもしれません。

SOP(S級特殊能力)は、SOPが付いた武器を2つ用意すると、2つに付いているSOPをシャッフルして付け替えることができる機能です。拾ったレア武器の能力が優秀な場合、この方法で、イクシードエナジーなど本来なら継承不可の能力を残してSOPを追加することができます。

もし、元の能力に220盛りされていたら、同じ方法でSOP込み220盛りも簡単に出来てしまうのではないでしょうか。

220盛りのために狙いたいOP構成

イクス系ソール+ステータスⅤ+イクシードエナジー+ディバインオーダー+マークアンガル
イクス系ソール攻撃+30
打射法防+20
HP+20
PP+2
ステータスⅤ攻撃+40
ディバインオーダー打射法撃+50
HP+20
PP+10
イクシードエナジー打射法撃+50
打射法防+20
HP+20
PP+5
マークアンガル打射法撃+50
技量+40
合計攻撃+220
打射法防+40
技量+40
HP+60
PP+17

使いたい能力のドロップ場所

イクスアクトソールラファガリンガーダ
イクスティルソールシュトルムマイザー
イクスマギーソールグラナグワナーダ
ステータスⅤ確率で付与・鑑定で付与される
ディバインオーダーフォトナー浸食核(黒?)
イクシードエナジー超化エネミー
マークアンガル鑑定時に確率で付与

※攻撃力が+20のイクスアレスソールは抜いています。イクス系ソールは1つの武器に1つ付与されます。

実装したてでドロップエネミーが曖昧なものもありますが、重要なのは、この5つの能力は同時に付与される可能性があること。もし運よく拾えたら、SOP受け渡し機能を使い、不要な能力を消してSOPを追加します。

※武器の因子次第ではステータスⅥを追加できます。因子がステータスⅥを持つものなら、イクス系ソール・ディバイン・エナジー・マークの4つ狙いで完成します。因子はつけられません。失礼しました。

実際に天然OPを残してSOPを追加する手順

  1. 優秀な天然OPの多スロットのレア武器を拾う
  2. 付けたいSOPが付いた武器を別に用意する
  3. SOP受け渡し機能で要らない能力をSOPに変える
  4. 完成!

もし欲しい星15武器、星14武器を拾ったとき、天然OPが非常に良いものの場合、SOP受け渡し機能を使ってSOPを追加することで、優れた能力を消さずに武器を完成させられますね!

注意点
受け渡し機能を使って能力を移せるのはSOPのみ。通常の能力は受け渡しできません。SOPの受け渡しに使用した2つの武器はオーナー登録されます。

最後に

最後にUH産の天然OPを使って武器を完成させる方法のまとめです。

  • 優秀な能力が付いた他スロットのレア武器を拾う
  • SOPが付いた武器を別に用意する
  • SOP受け渡し機能でSOPを追加する
  • 運が良ければ天然220盛りの武器が完成!

いつかのニコ生でディレクターが、「UHでは優秀な能力がドロップし、その組み合わせを狙って何度も掘れるようにしている~」といったようなことを仰っていたので、もしかして、こういう事ではないかと、自分なりに推理してみました。

間違ってたらごめんなさい!

SOPの受け渡し機能についての詳細は、こちらの記事で確認できます。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    こんにちは、記事拝見しました。
    実演がなかったのでちょっと分からなかったのですが、SOP受け渡し機能でなぜマーク系やイクシードエナジーを使えるのかがわかりません。
     考えているのは、今 リバレイト使っていてすでにSOPやOPで完成させている、そこにSOP受け渡し機能で丸ごとイクシードエナジーやマーク系も一緒に付与できるってことでしょうか?

     実際にリバレイトやスティルが直ドロして、そこに記事にある天然OPが付く、そしてSOPを受け渡す、ならわかるのですが(その時にいらない、例えばリアクトなどをSOPで消すなど)、ドロップしてついてくるOPが超優秀でも、現状使ってる武器に着けられないんじゃ意味ないんだけどって思って投稿させていただきました。

     解釈間違ってましたら教えていただきたいと思います。

    • 匿名 より:

      >>もし欲しい星15武器、星14武器を拾ったとき、天然OPが非常に良いものの場合、SOP受け渡し機能を使ってSOPを追加することで、優れた能力を消さずに武器を完成させられます

      いいもの拾ったら使えるねという話だと思います

    • ミーナ より:

      >匿名さん
      ありがとうございますm(_ _)m

    • ミーナ より:

      >匿名さん
      この記事を書いたのは超界探索が実装されて間もない頃です。ドロップ15武器に高OPが付く可能性がありました。今は交換品が主流なので、この方法はもう機会がないです。紛らわしくてごめんなさい。

  2. 匿名 より:

    因子付けるのは特殊能力追加で付けるからソールとマークはレセプターで継承出来てもディバインは消えるんじゃないの?

    • ミーナ より:

      >匿名さん
      あ…!確かにそうですね!
      失礼しました。訂正します。
      ご指摘ありがとうございます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください