イクシードエナジーなど天然OPを使い220盛りする方法
スポンサーリンク

こんにちは!
2019年5月15日のアプデでイクシードエナジーなど超優秀な新OP(特殊能力)が追加されましたね。そのうちのいくつかの能力は同時に付与されてドロップするため、運が良いと攻撃力+100を超えた天然OPがドロップすることがあります。

この天然OPに、S級能力(SOP)を追加して、武器を完成させる方法を紹介します。能力付け自体は非常に簡単です。

よければ続きどうぞ!

この記事で分かること
  • UH産の能力を残して武器を完成させる方法
  • 天然OP次第では220盛りが可能ではないか
  • 220盛りのために狙いたい天然OP
スポンサーリンク

超優秀な天然OPを利用して武器を作る方法

check!SOP受け渡し機能を利用する

勘のいい人なら「SOP受け渡し機能を使う」と聞いただけでピンとくるかもしれません。

SOP(S級特殊能力)は、SOPが付いた武器を2つ用意すると、2つに付いているSOPをシャッフルして付け替えることができる機能です。拾ったレア武器の能力が優秀な場合、この方法で、イクシードエナジーなど本来なら継承不可の能力を残してSOPを追加することができます。

もし、元の能力に220盛りされていたら、同じ方法でSOP込み220盛りも簡単に出来てしまうのではないでしょうか。

220盛りのために狙いたいOP構成

イクス系ソール+ステータスⅤ+イクシードエナジー+ディバインオーダー+マークアンガル
イクス系ソール 攻撃+30
打射法防+20
HP+20
PP+2
ステータスⅤ 攻撃+40
ディバインオーダー 打射法撃+50
HP+20
PP+10
イクシードエナジー 打射法撃+50
打射法防+20
HP+20
PP+5
マークアンガル 打射法撃+50
技量+40
合計 攻撃+220
打射法防+40
技量+40
HP+60
PP+17

使いたい能力のドロップ場所

イクスアクトソール ラファガリンガーダ
イクスティルソール シュトルムマイザー
イクスマギーソール グラナグワナーダ
ステータスⅤ 確率で付与・鑑定で付与される
ディバインオーダー フォトナー浸食核(黒?)
イクシードエナジー 超化エネミー
マークアンガル 鑑定時に確率で付与

※攻撃力が+20のイクスアレスソールは抜いています。イクス系ソールは1つの武器に1つ付与されます。

実装したてでドロップエネミーが曖昧なものもありますが、重要なのは、この5つの能力は同時に付与される可能性があること。もし運よく拾えたら、SOP受け渡し機能を使い、不要な能力を消してSOPを追加します。

※武器の因子次第ではステータスⅥを追加できます。因子がステータスⅥを持つものなら、イクス系ソール・ディバイン・エナジー・マークの4つ狙いで完成します。因子はつけられません。失礼しました。

実際に天然OPを残してSOPを追加する手順

  1. 優秀な天然OPの多スロットのレア武器を拾う
  2. 付けたいSOPが付いた武器を別に用意する
  3. SOP受け渡し機能で要らない能力をSOPに変える
  4. 完成!

もし欲しい星15武器、星14武器を拾ったとき、天然OPが非常に良いものの場合、SOP受け渡し機能を使ってSOPを追加することで、優れた能力を消さずに武器を完成させられますね!

注意点
受け渡し機能を使って能力を移せるのはSOPのみ。通常の能力は受け渡しできません。SOPの受け渡しに使用した2つの武器はオーナー登録されます。

最後に

最後にUH産の天然OPを使って武器を完成させる方法のまとめです。

  • 優秀な能力が付いた他スロットのレア武器を拾う
  • SOPが付いた武器を別に用意する
  • SOP受け渡し機能でSOPを追加する
  • 運が良ければ天然220盛りの武器が完成!

いつかのニコ生でディレクターが、「UHでは優秀な能力がドロップし、その組み合わせを狙って何度も掘れるようにしている~」といったようなことを仰っていたので、もしかして、こういう事ではないかと、自分なりに推理してみました。

間違ってたらごめんなさい!

SOPの受け渡し機能についての詳細は、こちらの記事で確認できます。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク