【PSO2】星12フォボスユニットの性能と入手方法まとめ

こんにちは!
今回は星12ユニット「フォボスシリーズ」の性能と入手方法まとめです。アークスミッションで3部位を揃えられるようになったため、初心者や復帰者にもおすすめしやすいユニットになりました。改めて詳しい性能を見ていきましょう。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • フォボスユニットの性能
  • 強さの解説と比較
  • アークスミッションで入手する手順

フォボスユニットの性能

フォボスユニット3部位の性能

部位リアユニットアームユニットレッグユニット
名前フォボスクーペフォボスヘッジフォボスニード
打撃防御263(368)263(368)263(368)
射撃防御263(368)263(368)263(368)
法撃防御263(368)263(368)263(368)
打撃耐性555
射撃耐性555
法撃耐性555
HP808080
PP000
追加能力打射法+40打射法+40打射法+40
装備条件技量500技量500技量500

性能は3部位とも同じ。装備条件は技量500。装備するには、ある程度キャラクターを育成するか、技量特化マグが必要です。

フォボスユニットの強さ比較

フォボスユニットの見た目
フォボスユニットの一番の強みは打射法防御の高さです。種類が豊富なリアユニットを、防御力の高い順に並べると、光跡シオンに次いでの2位になります。

名称打防射防法防HPPP追加能力
光跡纏ミシオン26526526510015打射法+50
フォボスクーペ263263263800打射法+40
オルゲイグラッジ2482722534010打射法+90
技量+100
マスクオブヴェイン253250250020打射法+60
クラーデムイリック233229286017法撃+85
雷閃イザネイシ2582432431500打射法技量+20
クリシスキブス2462462469010打射法+40
Pドライブ(★11)2552352451005なし
ゼイネシスガナフ2402442491204打射法+15

※リアユニットを打射法防御の合計値の高い順に並べています。

リアユニットで2番目なので、アームユニット、レッグユニットも当然2番目の防御力です。防御力だけで選ぶなら第1候補にあげていいユニットです。

高難度クエストでも十分に通用する防御性能に加え、HP+80、打射法+40の補正もあるので、汎用ユニットとして使いまわすのにも向いています。

防御力が高く属性耐性はない

名称打耐射耐法耐
光跡纏ミシオン55555
フォボスクーペ555
マスクオブヴェイン433333355
ウェラボード5444
オフゼテリオス544333
クリシスキブス44433

こちらは打射法耐性/属性耐性を、耐性に優れている6種類のユニットと比較しています。フォボスユニットは打射法耐性では、光跡シオンと並び全ユニットのトップになります。ですが、この打射法耐性は、無属性の攻撃のみダメージを軽減できるもので、無属性の攻撃というのはそんなに多くありません。

エネミーの攻撃に無属性と属性とが混合しているもの(例えば打撃属性の炎攻撃など)は、属性耐性が優先されダメージが軽減されます。無属性耐性は適応されません。

そういう意味で見ると、フォボスユニットは、生存に関わる重要なステータス、防御、HP、属性耐性のうち、1つが欠けているユニットということに。もしフォボスユニットを使ってみて、死にやすいと感じたときは、HPを多く盛ったり、オールレジストを入れるなどして補う必要があります。

PP補正もないので、3部位フォボスにする場合は、PPが枯渇しない工夫や能力付けも必要です。

アークスミッションで入手する方法

フォボスユニットの入手方法は、ドロップで入手する方法と、アークスミッションの報酬で取得する方法の2つがあります。

フォボスがドロップするクエスト

  • 緊急「創世導く母なる神」
  • 緊急「地底を染めし女王の悪夢」
  • 緊急「魔神城戦:不尽の狂気」

ドロップで狙うのは大変なので、アークスミッションで確実に入手する方法をまとめておきます。

メインストーリーEP5クリアで入手

フォボスユニットが貰えるアークスミッション
フォボス3部位入手までの道

  1. エピソード1からストーリーをクリアしていく
  2. ストーリー関連のアークスミッションを解放していく
  3. EP4「魔人、再び」で「独獄訓練:天極と地極」をクリアする
  4. エピソード5の該当ストーリーをクリアする
  5. ミッション報酬のフォボスユニットを入手する

ストーリーを進めるには「独獄訓練:天極と地極」をクリアして、ストーリーを解放する必要があります。「独獄訓練:天極と地極」の受注可能レベルは75/75以上。エネミーレベルは80です。

メインミッション:エピソード5のミッション内容

ミッションメセタ経験値追加報酬
「救い伸ばした手の先に」をクリア04,700フォトンスフィア
「救世の存在」をクリア04,800エクスキューブ
「不可解な強襲」をクリア04,900ラムダグラインダー
「骸の兵士」をクリア05,000トライブースト+100%
「至れし闘争の果てに」をクリア05,100マイルーム利用3日
「魔神城と有翼系ダーカー」をクリア05,200マイショップ出店1日
「狂える異世界の研究者」をクリア05,300エステ無料パス
「広漠たる熱砂の地へ」をクリア05,40050スタージェム
「東の砦の【若人】」をクリア05,500リア/フォボスクーペ
「北の砦の【若人】」をクリア05,600王者の紋章
「神国エピックの王として」をクリア05,700レオンティーナ証書B
「イス=アルスからの侵攻」をクリア05,800王者の紋章×25
「静寂の街に佇む影」をクリア05,900アーム/フォボスヘッジ
「フローの願い」をクリア06,000王者の紋章×25
「友のために」をクリア06,100レオンティーナ証書B
「集いし英雄たち」をクリア06,200王者の紋章×25
「伝承を刻む救世の英雄」をクリア06,300レッグ/フォボスニード

エピソード1から全スキップで6~7時間ほどで対象ストーリーに到達できると思います。大変ですが、緊急クエストでドロップ品を狙うより確実で早いです。

アークスミッションの全メインミッションの内容確認はこちらの記事をどうぞ。

ミッション報酬品に付いている能力

報酬品のフォボスユニットは6スロットの能力付き
報酬品のフォボスは6スロット

  1. アレスジソール
  2. アビリティⅢ
  3. ウィンクルム
  4. ミューテーションⅡ
  5. スタミナⅢ
  6. スピリタⅢ

1部位で「打射法撃+75、打射法防御+15、技量+15、HP+100、PP+7」です。能力をいじらずそのままでも、エクストラハード以上のクエストに十分対応できます。(同じ能力を自力で付けようとすると10m~20mくらいかかりそうです。)

このままでもいいですが、上でも書いたように、使っていて不便を感じたら、能力を付け替えることをおすすめします。

最後に

最後にフォボスユニットの重要情報をまとめておしまいです。

  • 防御力は光跡シオンに次いで2位の性能
  • ただし属性耐性とPP補正はない
  • アークスミッション報酬で誰でも入手
  • 報酬品には6スロットの良い能力が付いている

ミッション報酬、バッヂ交換、メダル交換などの比較的入手が簡単なユニットの中で、最も優れた性能を持つユニットセットです。初心者さんにもおすすめ。

全ての星12ユニットの性能の確認はこちらの記事をどうぞ。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク