【PSO2】S7:瞬撃の極の効果について【ユニットSOP】

こんにちは!
今回は2019年12月4日(水)実装のユニットSOP「S7:瞬撃の極」の効果についてです。運よく初日に拾うことができたので、ユニットに追加して試してきました。実際にやって気づいたことなど報告していきます。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • S7:瞬撃の極の効果
  • PA・テクニック両方で発動するのか
  • 実際に試してみた

S7:瞬撃の極について

S7瞬撃の極の効果

瞬撃の極
効果 ジャストアタック時に10%の確率で対象をスタンさせる

アーム用のユニットSOP。ジャストアタック時10%の確率でスタン付与。

瞬撃の極の効果でエネミーがスタンⅠになった場合、放置すると数秒間(5秒?)行動不能。こちらが怯ませる攻撃を加えるとスタン解除となります。

S7瞬撃の極でスタンが入っている状態
▲スタン状態のエネミー。

実際に使ってみて

  • スタン効果は「スタンⅠ」。
  • JAできる攻撃ならPA・テクニック・武器アクションでスタンを入れられる。ファイターのカマイタチでも効果が発動する。
  • 零式ギグランツや零式ラメギドでもスタン確認。
  • テックチャージJAアディションでも効果発動。
  • ジャストアタックではない攻撃では効果発動しない。また、Teの法撃爆破もスタンが入らない?(※要検証)
  • 手数の多いクラスとは相性が良いが、スタンが入ったあと、怯む攻撃をするとスタンを解除してしまう。
  • スタンが入るエネミーは限られている。

ファントムとテクターで試してきましたが、超界探索などはスタンが入る雑魚が多いので戦いやすく感じます。

テクニックとS7瞬撃の極
テクニックだと10%の確率で入っているのが、だいたい見て分かるのですが、ウォンド殴りだとスタンが全くといっていいほど入りませんでした。(のけぞりのリアクションでスタン効果が消えてる?)

ひとまずの参考動画


▲再生時間1分16秒。

ファントムロッドの場合、零式ラメギド、テクニック、テクニックアタックでスタンが入るので、この3つとゾンディールを使えば、雑魚処理が比較的楽になると思います。(ラバータのフリーズで十分足止めできるんで、スタン効果までは要らないという場面もあります。)

零式ラメギドを纏っていると、ゾンディールで集めるときや、雑魚が多い集団戦なんかも、まあまあ安全になります。

他職だと、ファイターのクヴェレスカーレット+瞬撃の極+チェイスバインドの動画がTwitterに上がったりしてますね。

入手方法

メリクリ2019にて、能力追加アイテム「S7追加:瞬撃の極」としてドロップします。マイショップ取引可能ですが、13ユニットに能力を追加すると売れなくなるので注意です。

以上、ユニットSOP「S7:瞬撃の極」の効果についてでした。とりあえずこういう能力が追加されましたよ~という報告。最後まで読んでくれてありがとうございました。

全てのユニットSOPの効果確認はこちら。

※動画の追加と追記をしました。2019/12/5

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