ユニットにpp200を盛るレシピのアイキャッチ画像
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こんにちは!
今回はPSO2のユニットにPP200以上を盛る方法とレシピの紹介です。エピソード6の新クラス「ファントム」には、PPの最大値に応じて効果が発動するスキルがあるため、PP200以上を盛る方法をチェックしておきましょう。もちろん、その他クラスのPP特化ユニット作りにも使えます。

エーテルファクター、マナレヴリー、リターナーを使わない低予算の汎用レシピなので、次の報酬期間で汎用ユニットを作りたいという人にもおすすめ。

よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • PP200以上を盛る方法
  • 低予算で出来るレシピ2つ
  • ユニット+武器でPP240に手が届く
使用してる能力追加シミュレーター
PSO2 能力追加シミュレーター - 倉庫絆 - FC2
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ユニットにPP200を盛る方法

ユニット3部位のPPの合計を200以上にするには、まず押さえておきたいポイントが2つあります。

1.自分の素ステータスを知る

武器・ユニットなど全ての装備を外した時のステータスをチェックします。

PSO2で何も装備していない時のステータス

クラスレベル75/75以上で最大PP110となります。PPは全種族・全クラスで初期値100固定で、ヒーロー以外のクレスレベルを75にした時の称号で効果が発生するクラスブーストにより、最大110になります。※85/85→75/75に訂正し、クラスブーストの情報を書き加えました。
そういうわけで、PP200を盛るにはあと90必要です。

2.PP補正の高いユニットを選ぶ

OPを盛る前に、どのユニットを選ぶかは超重要です。PPがないユニットを選んでしまうと、そのぶんOPで盛るのが難しくなります。
PP値が高く、難易度XH以上におすすめのユニットはこちら。

名前 打防 射防 法防 HP PP 追加能力
光跡シオンシリーズ 265 265 265 100 15 打射法+50
マスクオブヴェイン 253 250 250 0 20 打射法+60
クラーデムイリック 233 229 286 0 17 法+85
シャライラケラス 286 233 229 0 17 打+85
アリュールエイド 229 286 233 0 17 射+85
ボードシリーズ 240 246 237 50 10 打射法+40

※シリーズユニットはリアの能力を書き出しています。

おすすめは光跡シオンユニット3部位。PPだけじゃなく、HP、打射法、防御耐性と、抜群のバランスの良さが魅力です。
シオンユニットについての詳しい情報はこちらの記事にまとめています。

次におすすめはマスクオブヴェイン・アームシオン・レッグシオンの組み合わせ。マスクオブヴェインはHPがゼロですが、PP+20で、打射法補正も超優秀です。シオンユニット、マスクオブヴェインがない場合は、ボード系がバランスに優れていておすすめです。

汎用ではなく打射法の特化にしたい場合、クラーデム、シャライラ、アリュールを検討しましょう。

今回は、光跡シオンユニット3部位を用意した場合を想定して、話を進めていきます。シオン3部位でPP+45。残りPP90のうち、ユニットを選ぶだけで+45できました。あとは残り45をユニットOPに盛るだけです。実際の戦闘では、武器OPも加算されるので、ユニットだけで盛るのが大変な場合は、ユニット3部位+武器の合計がPP+200を超えるように作るといいです。

3部位(+武器)でPP+45すればいいと考えると、ちょっとハードルが下がる気がします。念のため、ギリギリ+45するのではなく、3部位でPP+60以上できるレシピを2つ紹介します。

5スロットのレシピ(打射法+55/HP+115/PP+21)

1部位「打射法+55/技量+5/HP+115/PP+21」のレシピです。

5スロットでpp200盛りの汎用ユニット

  • 本体:ジソール用ソール/スピリタⅢ/アクスフィーバー/○〇
  • 素材:ジソール用ソール/スピリタⅢ/○○〇
  • 素材:スピリタⅢ/○○○○
  • 素材:ドゥームブレイクⅡ/○○○○
  • 素材:ドゥームブレイクⅡ/○○○○
  • 素材:ドゥームブレイクⅡ/○○○○

能力と成功確率

  • アレスジソール…70%
  • スピリタⅣ…60%
  • ドゥームブレイクⅡ…80%
  • アクスフィーバー…100%
  • グレーススタミナ…100%

通常期間中も成功率+40%使用で100%完封となります。このレシピでリア・アーム・レッグ3部位を作ったときの特殊能力の合計は、「打射法+165、技量+15、HP+345、PP+63」です。

素ステータス、シオンの補正分とを合わせると、PPの合計は218となります。ユニットだけでPP200以上になりました。武器OPを足すとPP225~230くらいになる見込みです。

気に入らないときはジソール、ドゥームブレークⅡ、グレーススタミナのどれかを別のものに変更してください。それでもPP200は確保できるはずです。

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6スロットのレシピ(打射法+70/HP+130/PP+23)

1部位「打射法+70/打射法防御+15/技量+20/HP+130/PP+23」のレシピです。※報酬期間のみ成功率+40%使用で100%完封となります。

6スロットでpp200盛りの汎用ユニット

  • 本体:ジソール用ソール/スピリタⅢ/アクスフィーバー/○○
  • 素材:ジソール用ソール/スピリタⅢ/○○〇
  • 素材:ドゥームブレークⅡ/スピリタⅢ/○○○
  • 素材:ドゥームブレークⅡ/○○○○
  • 素材:オメガメモリア/○○○○
  • 素材:オメガメモリア/○○○○

能力と成功確率

  • アレスジソール…70%
  • スピリタⅣ…60%
  • ドゥームブレイクⅡ…50%
  • オメガメモリア…50%
  • アクスフィーバー…100%
  • グレーススタミナ…100%

報酬期間中のみ100%完封です(通常期間に成功率+50%を使うのは勿体ないかと)。6スロのオメガメモリアを用意するのが少し大変ですが、マイショップで1つ7m~8mから購入できます。通常期間中に完封したい場合は、ドゥームブレークⅡとオメガメモリアを1つずつ追加してください。

このOPで3部位作ったときの合計は、「打射法+210、打射法防御+45、技量+60、HP+390、PP+69」です。素ステータス、シオンの能力を合わせたときのPPの合計は224となります。武器OPを足せばPP240に届かせることも可能です。

もっと低予算に押さえたい場合は、オメガメモリアをスピリタアルファや、フリクト系に変更、またはアクスMAXを追加すると良いと思います。

追記:オメガレヴリーの打射法+70/HP+125/PP+21

オメガメモリアの価格が高騰してきたので、オメガメモリアの代わりにオメガレヴリーを使った6スロットレシピを載せておきます。通常期間用、報酬期間用の2枚。6スロット、1部位「打射法+70、技量+5、HP+125、PP+21」。

通常期間用のレシピ

レヴリーを使ったPP盛り(通常期間)

  • 本体:スピリタⅢ/ドゥームブレイクⅡ/アクスフィーバー/〇〇〇
  • 素材1:ジソール用ソール/ドゥームブレイクⅡ/○○○〇
  • 素材2:ドゥームブレイクⅡ/スピリタⅢ/○○○〇
  • 素材3:ジソール用ソール/オメガレヴリー/スピリタⅢ/○○○
  • 素材4:オメガレヴリー/○○○〇〇
  • 素材5:オメガレヴリー/○○○〇〇

能力と成功確率

  • アレスジソール…70%
  • スピリタⅣ…60%
  • アクスフィーバー…100%
  • ドゥームブレイクⅡ…60%
  • オメガレヴリー…70%
  • エレガントスタミナ…100%

緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」では、ジソール生成用のイストリアソールとオメガレヴリーが同時に付与された装備を拾えるので、拾いに行くか、緊急直後に狙って購入するといいです。(赤き邪竜緊急の発生率は低いですが…)

こちらのレシピで通常期間中も成功率+40%使用で100%完成となります。

報酬期間用のレシピ

レヴリーを使ったPP盛り(報酬期間)

報酬期間中は、ドゥームブレイクⅡとオメガレヴリーを1つずつ減らせるため、コスパよく仕上がります。

合成・継承アップボーナスについて

かるく補足説明。今回紹介しているレシピでは、アレスジソールを生成するため、2つの異なるソールを1つのレシピに使用しています。

ジソール生成表
▲こちらはジソール生成表。異なる2つのソールを組み合わせることで、ジソールを生み出します。

この1つ目ソールの中には、スピリタの合成・継承確率に+20%してくれる効果のものがあります。

  • ジグモルソール
  • クォーツソール
  • ネプトソール
  • エクスソール
  • ヴァーダーソール

以上の5つ。この中のどれか1つをジソール生成に使うことで、ジソールを生み出しつつ、同時にスピリタの成功確率が上がります。手持ちの素材やマイショップの価格を見て、一番安いソールを選んで使うといいですね。

ちなみに、グンネソール・ヴォルソール・スノウソール・リンガソール・バルソールの5つには、スタミナの合成・継承率アップボーナスが付いています。ジソールを生成しつつ、スタミナの成功率に+20%したい場合は、こちらの5つから選ぶことになります。

最後に

PSO2の特殊能力付けは難解で複雑ですが、素ステータスを知る、補正値の高いユニットを選ぶ、OPで足りない能力を補う、という手順で作っていけば、初心者さんでも狙った能力盛りユニットができるようになります。
早いうちにレシピを決めて、報酬期間に向けて素材とメセタを用意していくとスムーズです。

ファントムのスキル「PPハイアップ」をレベル10まで取っていると、これにPP+20されて、ロビー時でPP250を超えるようになります。

今回のユニットレシピを見て、そこまでPPは必要ないという場合には、スピリタをスタミナに置き換えてください。その場合、5スロットのレシピで1部位「打射法+55/技量+5/HP+175/PP+16」。6スロットのオメガメモリアのレシピで1部位「打射法+70/打射法防御+15/技量+20/HP+190/PP+18」となります。※レシピに使用するソールは、スタミナの成功率が上がるものに変更してください。

(追記)PP300を盛る方法をまとめました。PP特化の装備を作るならこちらもおすすめです。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

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コメント一覧
  1. めろんぱん より:

    初めまして、少し前にpso2を始めてやっと軌道に乗ってきたのでユニットの特殊能力をつけをしようと考えていて色々なサイト見て回っていて、この記事に載っている5sの報酬期間外でも100%完封できる構成のを作ろうと考えています。
    ですが、画像通りの素材を用意しても何故かスピ4がどうしても載っている画像通りに成功率60%にならずに40%止まりになってしまって追加成功率40%を使っても100%にならずに困っています。
    なにか理由等があれば教えてくださいm(_ _)m

    • ミーナ より:

      >めろんぱんさん
      「スピリタⅢ×3個」と「スピリタの成功率アップボーナスつきソール×1個」を組み合わせるとスピリタⅣが60%になりますよ。
      本記事ではヴァーダーソールを使っていますが、スピリタの成功率が上がるソールは、他にクォーツソール、ジグモルソール、マドゥソール、ネプトソールがあります。
      本体&素材についてるスピリタⅢの数と、ソールに間違いがないか確認してみてください。

  2. 上島竜騎兵 より:

    はじめまして。PP増加量と作成コストが格安とのことでたいへん魅力的に思いましたが、今までにそんなにOP付けしたことがないので格安っていうのはどれくらいのコストまでの線引きなのか正直分からないので作成にあたる大まかなコストが知りたいです!

    • ミーナ より:

      >上島竜騎兵さん
      こんにちは。最初に紹介している5スロットの場合↓
      --
      ・本体(ヴァーダー5スロ×3、アクスフィーバー×1、スピリタⅢ×1):約3.3m
      ・素材1:0.6m
      ・素材2:0.1m
      ・素材3~5:15m(1個5m)
      ・グレース:20m
      --
      ※価格は8/14の3鯖調べ/税別/合成費用は別。※素材3~5のドゥームⅡは報酬期間中に限り1つ減らしても100%になります。グレースは高いのでエレガントやノーブルに変えるともっと安くなります。特殊合成をやっていないのでノーリスク100%完成。
      追記したオメガレヴリーのレシピ以外、本体を自分で作成する必要がある以外は、素材はマイショップ購入可能です(自分で拾ってくればタダです)(アクスフィーバーは自分で拡張すると価格をグッとおさえられます)。いろいろ素材の価格を調べて比べてみるといいと思います。(今は報酬期間中なので通常時とは価格がだいぶ変わっていると思いますが)

    • 上島竜騎兵 より:

      ややや、懇切丁寧に知りたいことを教えてくださってありがとうございます……!竜ちゃん感激!

      自分は妥協に妥協を重ねてメモリアをレヴリー、グレースをエレガントにしてリアシオンになんとか盛ってみましたが、ドゥーム1から2にさせて少しでもメセタ節約しようと作ってみましたがドゥームって結構するんですね。
      リサイクルバッヂで200Mほど荒稼ぎしたのですが1部位だけでも20M以上溶けた気がしてOP盛りの沼の恐ろしさに竜ちゃんびっくりしました……!

    • ミーナ より:

      >上島竜騎兵さん
      ドゥームは優秀な能力なので人気ですね。グレース系など追加アイテムが高いので素材はなるべく安く済ませられるよう毎回考えてます。でも1から作るなんて凄いですよ!200Mも凄いです!私の貯金の3倍くらい稼いでます!

  3. フェイリス より:

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。回答を読んで思うところがあり、調べてみました。
    1.現在のPP
     私のSu/Phのクラススキルは、SuはPPアップ1が+5、PPアップ2が+7で、サブPhのPPハイアップが、+20です。武器防具なしの状態でPP136でした。これに今回の防具のPP補正が49、ミーナさんの当初レシピからグレース分ひくと63ー9=54で合計PP239になります。
    2.PhのPP盛りの意味
     Phのクラススキル、フォトンストリームは最大PP218以上なら4振り、最大PP228以上なら3振り、最大PP239以上なら2振り、最大PP250以上なら1振りで上限の威力10%が乗るとのことです。(Wiki等から)
    既にPhで5振りしてしまっているので、後のやり直しはありえますが、あまり問題ないようです。もちろんPPが多い方が攻撃の際良いですが、大きな差はないように思います。
    3.以上から、グレースやエレガントは、今回温存して、アクスMAXなどにしようかと思っています。
    4。ミーナさんの解説は解りやすいのでとてもありがたいです。また、質問の際はよろしくお願いします。

    • ミーナ より:

      >フェイリスさん
      こんにちは!いつもありがとうございます。
      私も今回はグレースとエレガントは温存でいいと思います。能力付け頑張ってください!

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