【PSO2】ユニット因子で作る7スロット210盛りレシピ

こんにちは!
今回は因子で作る7スロットユニット210盛りレシピです。サブ用のユニットが1部位欲しくて、今回の5%報酬期間中に7スロット210盛りを作成しました。

かかった費用は約40m。そのうち30mはグランドシュートの購入費用なので、ほぼほぼお金をかけずに7スロット完成しました。

因子として使うユニットは交換ショップから入手できるものもあるので、ある程度pso2を遊んでいる人なら、すぐに作成できると思います。

よければ続きをどうぞ。

この記事で分かること
  • 7スロット210盛りレシピ
  • 約40mで完成(うち30mはグランドS)
  • ユニット因子を使うから簡単
使用している能力シミュレーター
PSO2 能力追加シミュレーター MELODY鯖

ユニット因子で作る210盛りレシピ

ユニット因子で作る210盛りレシピ
付けた能力は、S能力、ティルジソール、シュートⅤ、センテンスシュート、ドゥームブレイクⅡ、ミトラグレア、グランドシュートの7スロット。射撃力+210、HP+40、PP+17。

この7スロット210盛りユニットの1部位が、約40mで完成しました。その内30mはグランドシュートの購入費用です。

何故そんなに安く仕上がったかというと。

  • +5%の報酬期間中だった
  • 強化費用ゼロキャンペーン中だった
  • 穴あけが割とすんなり進んだ
  • 手持ちのユニットを因子に使用した

まだ知らない人のために説明すると、13ユニットに因子が追加されました。13ユニットの強化値を+10にするだけで因子が解放され、特殊能力追加画面で選択可能になります。

今回の報酬期間は強化費ゼロキャンペーン中なので、メセタをかけず因子解放できました。

使用する因子用ユニット

名称因子入手方法
アーム/ノヴェルワンシュートⅤウェポンズバッヂ2020と交換
アーム/シュベルリットセンテンス・シュートNPCジグのショップ等
リア/アビオンダスクドゥームⅡ魔笛クエスト等でドロップ

ノヴェルユニットはステータスⅤ、シュベルユニットはセンテンス系の因子を持っています。リアがパワー、アームがシュート、レッグがテクニックと覚えておきましょう。これを間違うと大変です。

アビオンダスクの因子はドゥームⅡ。アビオンダスクを持っていない場合、コバルトメダル交換にあるアビオンオーブ(ドゥームⅠ因子)で代用できます。

自分が所持している13ユニットの因子は、確認しておいたほうが良いですよ。

完成までの流れ

ユニット因子を使った特殊能力付けは今回は初めてなので、順を追って軽く解説します。

強化して因子を解放

ユニット因子を解放
因子に使う13ユニットを強化して因子を開放します。特に難しいことはないですが、失敗が続くようなら、強化リスク軽減(+1)を使用しましょう。私は強化+7からリスク軽減を使用しています。

強化リスク軽減はFUNスクラッチから入手できますし、マイショップからも購入できます。

スロット拡張を始める前に因子を開放するのがおすすめです。

スロット拡張

スロット拡張する
本体に使うユニットと因子に使うユニットのスロットを拡張します。今回は7スロットまで。報酬期間中ですが、+5%は気休め程度。成功率アップアイテムは惜しみなく使います。

その他の素材を購入する

素材は7スロットを購入します。必要なのは、

  • ミトラグレア×3個
  • フルベガスソール×3個
  • グンネソール×1個

ミトラグレアの7Sの価格
▲ミトラグレア7スロットの価格。

とてもお安い。最初ペルソナレヴリーで作ろうとしてたけど、ミトラグレアに変更して正解でした。

フルベガスソールの7S価格
▲ジソール用のフルベガスソール7スロットの価格。

ジソール用ソールであるトウオウ、エスカード、フルベガス、ファーブラ、イストリアの中で、今回はフルベガスソールが一番安かったです。

また、もう1つのジソール用ソールには、210000メセタで出ていたグンネソールを買いました。

追加アイテムも購入

グランドSを購入
グランドSを30mで購入。人気の髪型1つ買うより安いですね。

素材作り

素材作り
マイショップで購入したミトラグレア、フルベガスソールを、因子用ユニットに追加します。

グレア系は2つを合成して成功率50%が最高なので、5%期間中に100%通すには、成功率+45%が必要です。本来なら10%以上の報酬期間にやる合成ですが、今回は+45%を使うことにしました。

100%完成

210盛りの7スロット100%完成
成功率+45%を使用して100%完成です。射撃力+210、HP+40、PP+17になりました。

もしスタミナが足りないな~と感じたら、グランドSをグランドHPに変更するか、ティルジソールをやめてアレスジソールを選ぶと良いんじゃないかと思います。

S能力の入れ替え、ユニットスキルの追加もお忘れなく。

以上、ユニット因子を使って作る7スロットの簡単210盛りレシピでした。お疲れさまでした~!

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. ドゥドゥの被害者 より:

    性能妥協してグレースシュートにしても200維持出来て
    コストも安くなるので良いですね

    • ミーナ より:

      >ドゥドゥの被害者さん
      そうですね、今ある因子を組み合わせるだけで攻撃200~のよいものが比較的安く作れて助かりました!

  2. アナぁーキー より:

    ユニットに因子は嬉しいんですが(特にノヴァセルのスタミナ6)、穴空けが・・・80%×7つとかキッツイです。成功率40%を30個(キューブ3000個)突っ込んでも8スロが1箇所も成功しませんでした・・・。もう常時強化成功率+15%にしてほしいですw

  3. 匿名 より:

    こないだ報酬期間の10%が終わったばかりだから、メンテ明けからやってる5%は強化SGスクラッチでお金使ってもらうためのお飾り。55%使えば60%、素の確率が30なら合計90%でまあ通る。つまりどうしてもやりたい人向け期間が今。
    だけど、ユニットの素体や穴あけ、因子や予備素材やら無理にやりくりするのは予算がかさむ時期でもある。新しいユニットが来てるし、来るだろうという話もあるからね。
    準備万端ならやればいいし不安があるなら俺ならやらない。別にUHに、1日も早くいかなきゃ親が殺されるわけじゃねえし。

    焦って身を削る思いをしてたどり着くほどの価値は今の最高難易度にはない。コンテンツじゃなく、ユーザーの質が完全に腐りきってて酷いからな。

    それでも「pso2を自分で楽しむんだ」ってなら止めはしない。周りがクズばかりでも気にしないならステ上げてこいよ、同じ水準で楽しめるなら歓迎する。寄生クソガイジならXH以下にいろ、迷惑だから。

  4. 復帰勢 より:

    初めまして。自分は先週復帰勢でpso2の状況がうまく把握できてないです。
    この報酬期間が終わったらすぐに能力追加+10%の期間すぐに来るとお考えですか?
    今は8周年記念の前座的な期間でしょうか?そして今の期間にユニット作るべきでしょうか?
    何となく8周年記念始まったら+10%になりそうな予感がするのですが…

    • ミーナ より:

      >復帰勢さん
      初めまして。去年の夏の報酬期間が8/14~8/21だったので、今年もお盆の時期に来るんじゃないかと予想してます。+5%の期間にユニット作成はおすすめしません。強化費ゼロキャンペーンを利用して因子用の武器ユニット、スキルリングを強化する程度で次を待った方がいいです。S級能力の受け渡し費用も無料なので今のうちに。
      急いでユニットを作る理由があるなら、この記事でも紹介している因子を利用するなどして、100%通る安全な方法でやるのがおすすめです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください