スポンサーリンク

こんにちは!
今回は『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』DLC第1弾として参戦が決定している『ペルソナ5』のジョーカーに関するまとめです。

スマブラSPのDLCにジョーカーというニュースを見たときは、その場で飛び上がりたくなるくらい嬉しかったんですよね。出来ればこの機会に、ペルソナ5とジョーカーの魅力を、もっと多くの人に知って欲しいです。

そこで、ジョーカー参戦が最高だと思う理由を、まとめていこうと思います。よければお付き合いください。

この記事で分かること
  • ジョーカーとはどんな人物か
  • ジョーカー参戦の何が最高なのか
  • 今からペルソナ5を知るならオススメは
公式サイトはこちら
P5 - ペルソナ5 - 公式サイト
スポンサーリンク

ジョーカーという人物が魅力

ジョーカーの基本情報
名前 アニメ 雨宮蓮 / 漫画 来栖暁
生年月日 不明
身長/体重/血液型 不明
学校 秀尽学園2年
住まい 喫茶「ルブラン」の屋根裏
所属 心の怪盗団
初期ペルソナ アルセーヌ
声優 福山潤
備考 様々なペルソナを使う「ワイルド」の素質を持つ

ジョーカーはアルセーヌルパンをモチーフとした黒の夜会服にドミノマスクを身に着け、アクロバティックな動きで潜入・戦闘をこなしていきます。各所に散りばめられたド派手な演出は、まさに、見る者の心を盗むかのよう。

ジョーカーをリーダーとした怪盗団の活躍は、少しずつ世間に認知され、やがて爆発的に人気が高まっていきます。

しかしそれはジョーカーの裏の顔にすぎません。表の顔、つまり実際の生活では、冤罪を着せられ孤立して過ごす高校生として暮らしています。その二面性もまた魅力の1つです。

格闘ゲームキャラとして想像しやすい

ペルソナシリーズはこれまで、ペルソナ4から2本の対戦格闘ゲームが出ています。

  • ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(P4U)
  • ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(P4U2)

P4Uにはペルソナ4の主要人物や人気キャラクター13人が登場し、P4U2にはペルソナ3の主人公たちが追加参戦しています。ペルソナ4主人公の鳴上悠は、『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』にもコラボ参加しています。

そんなわけで、ペルソナキャラが戦う姿というのは容易に想像しやすいですし、ペルソナ5も次は格闘ゲームになるんじゃないかと、予想しているファンは多いのです。

ジョーカーの最後の切り札を予想

ペルソナ5のバトルでは、敵全員の弱点をついてホールドアップ状態にすると、「総攻撃」のチャンスが訪れます。メンバー全員で強力な無属性攻撃を行い、総攻撃によってトドメをさすと、発動させたキャラクターの専用カットでフィニッシュが決まります。

スマブラSPでも、心の怪盗団メンバーで相手ファイターをボコって、専用カットで華麗にフィニッシュだと嬉しいですね!

怪盗団のメンバーたちも、何かの形で出てくれると、テンションが上がります!

スポンサーリンク

ペルソナ(仲魔)出演が期待できる

ジョーカーの使用武器は、ナイフとオートマチック拳銃。そして、所持している様々なペルソナを使役して戦います。

ジョーカー参戦決定ということは、同時に、ジョーカーが使うこのペルソナたちも、スマブラ参戦決定ということなんですよね!

登場して欲しいペルソナ

ペルソナや女神転生を代表する有名な仲魔といえば、ジャックフロスト、ジャックランタン、ピクシー、モコイあたりでしょうか。ペルソナ5で強くて人気なのはサタナエルやヨシツネ、可愛さならアリス。個人的に好きなのはベルゼブブ、オルトロス、スカアハ。

諸事情により参戦出来なさそうなのはマーラですね!笑

ペルソナたちがジョーカーの攻撃アクションに設定されるのか、それともスピリットとして実装されるのかは分かりませんが、とても楽しみです!

switch移植のフラグが立っていないか


▲スマブラの生みの親である桜井氏がアトラスのオフィスを初訪問した際のインタビュー映像。

インタビューの中で桜井氏はペルソナ5への想いをたっぷりと語っています。

スマブラSPへのジョーカー参戦、桜井氏のインタビュー映像と立て続けに情報が届き、ペルソナ5のswitch移植への期待が否応なく高まってきますね。現在のところ、任天堂ハードで出ているのは、ペルソナシリーズでは「ペルソナQ」「ペルソナQ2」です。

今からペルソナ5のジョーカーを知るなら

ペルソナ5のジョーカーを知るなら、実際にゲームをプレイしてみるのが一番です。今ならPS4版ペルソナ5が新価格版として4,980円で出ています。通常版は9,000円↑というお値段だったので、3,000円以上お安くなっています。

Amazonなどではさらにお得なお値段で買えるようです。

※2018年12月30日放送のペルソナ5年末特番にて「ペルソナ5R」の第一報がありました。こちらはPS4での発売になるようです。詳しくは公式サイトをご覧ください。
>>P5R

ペルソナ5 20thアニバーサリーエディションや、豪華特典が付いたスペシャルエディションの確認は、公式サイトの購入ガイドをごらんください。
>>購入ガイド | P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

クリアまでにかかる時間ですが、私の場合、1周目のクリアタイムはおよそ100時間でした。それだけ遊んでも、やり残したイベントが、まだまだあります。

クリアにかかる時間

プレイする時間を確保できそうにないという人には、2018年春放送のアニメ版や、漫画版のペルソナ5がおすすめです!

最後に

最後に、個人的に思うスマブラSPにペルソナ5ジョーカー参戦が最高な理由のまとめです。

  • ジョーカーがまず魅力的!
  • スマブラSPで戦う姿が想像しやすい!
  • ペルソナ(仲魔たち)の出演が期待できる!
  • ペルソナ5のswitch移植を期待してしまう!

あくまで個人の意見・感想です。少しでもペルソナ5とジョーカーに興味をもったら、ゲーム購入を検討してみてください。

スマブラSPのDLC第2弾参戦キャラクターの発表も楽しみですね。次の発表ではないかもしれませんが、ジャンプキャラ来るんじゃないかなーと個人的には予想しています!

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


©ATLUS ©SEGA All rights reserved.
当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

スポンサーリンク