【スマブラSP】スピリッツ戦の基本まとめ!初心者でも勝つコツ
スポンサーリンク

こんにちは!
今回は『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』スピリット戦の基本まとめです。初心者さん向けにギミック対策方法、強い編成を組むポイント、おすすめのスピリッツセットまで掲載しています。

アドベンチャーモード・スピリッツボードの両方に有効な方法です。よければ続きをどうぞ!

この記事で分かること
  • スピリット攻略の基本情報
  • ルール対策・ギミック対策
  • スピリッツセット編成のコツ
スポンサーリンク

スピリット乱闘の基本

星の数で相手の強さを知る

スマブラSPスピリットの強さが分かる星の確認画面
全てのアタッカースピリット・サポータースピリットにはレア度があります。一番レア度が高いのは星4レジェンドで、パワーが1万を超えています。

強さ 星の数
弱い
普通 ★★
強い ★★★
レジェンド ★★★★

勝てないときは星の数が少ないスピリットを探して挑み、戦う練習をしながら、手もちのスピリットを増やしていくといいですね。

ステージ情報を見る

スマブラSPのステージ情報の見方
戦うスピリットを選択すると、ステージ情報が表示されます。

    1. ステージルール
    2. ギミック
    3. ヒント

以上の3つは必ずチェックし、次の画面で対策スピリットセットを組んでいきます。

敵スピリットの属性とパワーを見る

スマブラSP敵スピリットの属性とパワー確認画面
スピリットにはアタッカーとサポーターがいます。

アタッカーのパワーとスキルは、セットパワーとファイター強化に、強く影響します。サポーターにはルール対策やギミック対策のスキルが揃っています。アタッカーのスロット数の数だけ、サポーターをつけることができます。

編成するコツは、基本的に「Yボタン」のおすすめ編成で大丈夫です。おすすめ編成で対策が足りないと感じたときに、アタッカーとサポーターをそれぞれ好みのスピリットに変更してください。

自分のセットパワーが、敵のパワーを上回るように編成すると、勝ちやすくなります。その代わり、勝利後のご褒美は減ってしまうので、ご褒美も欲しいときは調整が必要です。

お気に入りのセットはマイセットに保存し、いつでも呼び出すことができるようになります。

アタッカースピリットの属性について

スマブラSPの4つの属性確認画像
属性相性攻撃属性<防御属性<投げ属性<攻撃属性

それぞれ得意属性が異なります。攻撃属性は投げ属性に強く、防御属性は攻撃属性に強く、投げ属性は防御属性に強いです。無属性には得意不得意はありません。

ステージギミックへの対策

スマブラSPの対策サポーター絞り込み画面
ステージギミックはサポータースキルで対策します。手もちに対策サポーターがいれば、「Yボタン」のおすすめ編成で優先してセットされるほか、サポーター選択画面でRボタンで条件を絞り込み、自分でセットすることもできます。

ギミック 対策スキル
炎の床 炎の床無効
電撃床 電撃床無効
氷結床 氷結床無効
ねむり床 ねむり無効
粘着床 粘着床無効
強風 ステージ強風無効
霧無効
毒無効
操作反転 操作反転無効
画面逆転 画面逆転無効
重力変化 重力変更無効
スポンサーリンク

高パワーのスピリット対策

スマブラSPの高パワー乱闘の確認画面
敵パワーが高い乱闘には、高パワーのアタッカースピリットを編成して対抗します。

意識したいこと

  • アタッカースピリットを育成・超化する
  • 敵パワーより強いセットを組む
  • サポータースキルを厳選して付ける

アタッカースピリットは「ホーム画面→スピリッツ→手もち→育てる」で育成することができます。アドベンチャーモード中に育成する場合は「X / +ボタン→スピリッツ管理→育てる」です。

育成・レベル上げには、おやつとSPを消費します。手当たり次第に育てていると、すぐにSPが底をついてしまうので、超化できる強いアタッカースピリットにしぼって、レベルを上げるのが良いです。

個人的なおすすめは、攻撃またはガードで体力回復するスキルを持った超化スピリットです。

回復スキル持ち超化スピリットの例

  • 打撃属性:ナイトメア(打撃で体力回復)
  • 防御属性:ライトスーツ(ガードで体力回復)
  • 投げ属性:スタルキッド&ムジュラの仮面(打撃で回復)

これは一例なので、自分のプレイスタイルに合うスピリットを発掘して育成してくださいね。

超化のやり方・超化可能キャラの確認はこちらの記事をどうぞ。

サポーターを厳選するコツ

例えば、敵がメタル化なら、こちらはサポータースキル「メタルキラー」。 アシスト付き乱闘ならサポータースキルに「アシストキラー」を入れるなど。

敵の傾向 おすすめサポータースキル
アシスト使用 アシストキラー
メタル化 メタルキラー
巨大化 ジャイアント化
たべもの増加 たべるといろいろ強化DX
体力制 体力強化など
地震 / バナナ 転倒無効

敵スピリットの傾向に合うサポーターを選んで付けるといいですね。

強くておすすめスピリッツセット

スマブラSPおすすめ4つのスピリッツセット画像
強いスピリッツセットを組むコツは「高パワーのアタッカースピリット + 敵の傾向に合うサポータースピリット」です。多くのサポーターを付けられるよう、スロットの数も重要となってきます。

私の手もち編成で「強い・使える」と思ったスピリッツセットを紹介します!

入手が簡単で長く活躍するオススメ

アタッカー 星3ナイトメア
サポーター ギミック対策またはオート回復

ナイトメアはアドベンチャーモードのテリーの商店で購入できる「寄生生命体X」を超化して入手します。寄生生命体Xのレア度は星1ですが、超化で星3へと大躍進。スロット数は2つと、ギミック対策サポーターを付けやすいです。

オート回復サポーターを付ければ、打撃とオートで回復し続けます。

唯一の欠点はナイトメアが星3レアで、レジェンドに比べパワーが落ちること。それでもアドベンチャーの序盤から終盤まで活躍できる優秀なスピリットです。

スロット3つにセレビィ編成

アタッカー 星4メガディアンシー
サポーター セレビィ

アドベンチャーモードを闇世界の聖域まで進めると、オート回復DXスキルを持つ星4サポーターのセレビィが入手できます。オート回復DXは5秒に1回中回復するスキルで、体力制や長期戦の乱闘で特に重宝します。

アタッカーはスロット数3のレジェンドなら誰でもいいですが、特に弱点がないメガディアンシーが個人的にお気に入りです。

スロット3レジェンドとセレビィがいればアドベンチャーモードのラスボス戦も楽になります。

メタル化 + スーパーアーマー

アタッカー 星4タコツボキング
サポーター ゴールドマリオ

スキル「メタル化」と「スーパーアーマー」の組み合わせで、吹っ飛びづらい状態でバトルがスタートします。ひるみにくいため、タメ攻撃を当てやすく、護衛が多いCPU戦でよく使っています。デメリットは、無属性のため得意属性がないこと。

タコツボキングは「呼び出す」でDJタコワサ将軍を呼び出して超化で入手できます。

CPU戦最強!黒いフェイス + 横必殺技強化

アタッカー 星4黒いフェイス
サポーター 横必殺ワザ強化スキル

CPU相手に特に強いセットです。黒いフェイスのスキル「メタル化&ジャイアント化」に、サポータースキルで強化された横必殺ワザを使って、バトル開始からガンガン攻めていく編成です。

横必殺ワザを連続して使うだけなので、初心者でも扱いやすいです。クッパやドンキーコングといった元から重いキャラクターにセットして使うと、よりパワーを実感しやすいです。

黒いフェイスはムムカを超過して入手します。デメリットはメタル化&ジャイアント化が時間経過で解けるとパワーダウンすることですね。

モード別の「勝てない」解決

アドベンチャーモードが勝てない

  • スキルツリーでスキルを覚える
  • 難易度を「やさしい」に変える
  • ボタン設定をカスタマイズしてみる

灯火の星では「X / +ボタン→スキルツリー」でスキルを覚えることができます。スキルはバランスよく覚えていくより、 最初にツリー全体を見渡して欲しいスキルを決めて、取得していくのがおすすめです。

私は「ハイパースマッシュ」「高速切りふだチャージ」「ポイズンスマッシュ」「全必殺ワザ強化」など、脳筋まっしぐらなスキルを取っています。

難易度とボタン設定は「X / +ボタン→etc.」から。ボタンオプションで設定したカスタマイズは、「編成→ファイター」画面の、ファイター名の真下のボタンでセットできます。

スピリッツボードが勝てない

  • 一番強いスピリッツセットで挑む
  • アイテム持ち込みを利用する

スピリッツボードの星4レジェンドは、万全の対策をしてパワー1万を超えるセットで挑んでも、負けてしまう難易度です。手もちの最強編成で、アイテムを持ち込んでも勝てないときは、トレーニングで練習したり、新たなスピリットの獲得に力を入れるといいです。

私は星4の金色ソニックに何度挑んでも勝てなくて、ジョイコン投げ捨てそうです。笑

あと、これは関係あるか分かりませんが、「ホーム画面→ZRボタン→オプション→ハンデ設定」で、自分が使用しているキャラクターの強さを上げてプレイしてます。

最後に

最後にアドベンチャーモード・スピリッツボードで勝つための攻略情報のまとめです。

  • ステージルール・ギミックを確認する
  • 得意属性アタッカーと対策サポーターで組む
  • アタッカースピリットは育成・超化する
  • 敵のパワーを上回る編成で挑む※ご褒美は減る

スマブラSPにはアタッカースピリット629体、サポータースピリット544体、合計で1173体のスピリットが存在します。まだまだ強いスピリットはたくさんいるので、探してみてくださいね。全スピリットと所持スピリットは「スピリット→手もち→名鑑→スピリッツ名鑑」で確認できます。

名鑑を全部埋めようとしたら、おそらく、1年以上遊べそうです。

ではでは今回はここまで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

※おすすめスピリッツセットの情報を更新しました。2018年12月30日


© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.

本記事に使用しているゲーム画像や動画の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

スポンサーリンク